4月12日の朝が来ました。前の晩は遅い到着でしたが、旅の1日目から移動なので早朝に起床して出発準備を始めます。
IMG_1352
 先ずは気になっていたお天気のチェック、文句なしの快晴です!
IMG_1355
 手早く準備を済ませたら7時には宿を出発しました。
IMG_1362
 地下鉄4号線で2駅、KORAILのソウル駅に来ました。
IMG_1363
 最初に電光掲示板で乗車する列車を確認、KTX113号は定刻通りの出発です。
IMG_1364
 窓口で予約票を見せてチケットに交換、コンビニで朝食を買ってから乗車するプラットホームへ向かいます。
IMG_1371
 ちょっと時間が早かったので乗車する列車はまだ入線していませんでした。
IMG_1373
 ホームに降りて暫くすると乗車するKTX113号が入線して来ましたよ。
IMG_1378
 先ずは先頭車両の写真を撮って...
IMG_1379
 そして、4号車へ。今回もオレンジの目印が付いた車両「特室」に乗車します。日本で言うグリーン車ですが、日本に比べたら運賃も安いのでいつも利用しています。
IMG_1380
 乗込むとすぐに新聞や書籍がある書棚とミネラルウォーターの販売機があります。販売機とは言っても、特室車両のそれはコイン投入口が塞がれていて買う事は出来ません。特室を利用する人は無料で頂けるということなんです。
IMG_1382
 さて、指定座席に来ました。普段は一人旅なので一人席を利用していますが、今回は通路を隔てた反対側で二人席を選択しています。
IMG_1383
 座席に座ると大きめの折り畳みテーブルがありPCでもゆったり置ける広さです。ネットポケットには飛行機のように立派な車内誌があり、内容も充実しています。持ち帰りも可能ですよ。
IMG_1385
  今回 ソウルから大邱までの運賃は60900ウォン(約6000円)です。日本で言うグリーン車でこの距離、この運賃は安いですよね! 以前に1度だけ普通の指定席に乗りましたが、運悪く座席が向かい合わせになっていて窮屈な思いをしたので旅の時くらいはちょっと贅沢しようかと思い、それ以降は特室しか乗らなくなりました。
IMG_1386
 足元もゆったりしていて、小柄な家内はフットレストまで足が届かないくらいです。2人の間に旅行鞄を置いても窮屈さはありませんよ。
IMG_1384
 テーブルの奥にスマホの印があったので何かと思ったら、スマホスタンドでした。
IMG_1389
 壁には電源用のコンセントがあります。
IMG_1392
 定刻に列車はゆっくりと動き出しました。漢江を渡ると汝矣島の63ビルが見えてきました。
IMG_1398
 出発してしばらくすると、カゴを提げた男性職員が車内に何か配っています。渡されたパッケージを開けると特室だけのサービスでクッキーが入っていましたよ。ちょっとしたことですが嬉しいですよね。前回乗った時にはアイマスクや耳栓も希望すれば貰えましたけど無くなっちゃったかな?
IMG_1403
 車内で朝食を食べ、しばらくのんびりとしていたら朝が早かったので急に眠くなってきました。景色も眺めたいですが、今日の行動予定を考えてちょっとひと眠りしておきましょう。
IMG_1406
 暫しの居眠りタイムから目覚めるともうすぐ東大邱駅に到着するようです。
IMG_1408
 東大邱駅に着きました。久々の大邱、さてどこに行こうかな...