帰国時間が迫ってきたので預けていた荷物を受け取る為に明洞に戻りました。
20181127_154117
 最後に近くのLINEショップに寄ってちょっと買い物をしたら明洞ともお別れです。もう直ぐに12月ですね、店内もクリスマスの雰囲気になってきていますよ。地下鉄4号線でソウル駅、空港線に乗り換えたらあっという間に金浦空港まで移動です。
20181127_165433
 空港線の改札を出るとすぐ近くにコンビニがありますが、韓国ならではのカラフルなパッケージの商品がびっしりと通路側に向かって並べられているのを見たら最後にちょっと撮ってみたくなりました。
20181127_165442
 いっぱいありますね~ お菓子はほとんど買う事がありませんがパッケージだけは気になってしまいます。
20181127_165456
 日本名はポッキーですが、韓国ではペペロ、両方並んでいました。
20181127_165510

20181127_165517
 種類の多さにビックリです! さて空港に行かねば。
20181127_170456
 国際線ターミナルへ向かう通路の途中で両替機を見つけました。
20181127_170406
 最近設置されたとは聞いていましたが実機を見るのは初めてです。5つの言語に対応しているのも嬉しいですね、これなら安心して利用出来そうです。試しに途中までやってみましょう!
20181127_170433
 操作は簡単で、随分といろいろな国の通貨に対応しているんですね~ 事前情報ではレートも空港より良いそうですよ。5000円にも対応しているんですね。
20181127_170516
 今回は帰国なので使いませんが、夜遅くの到着便で来た時にはすごく便利ですね。空港の両替はレートが悪すぎて利用する気になりませんが、翌日朝に地方へ行くような予定の時にお金が足りないと不安ですから 今後はこの両替機は強い味方になりそうです! 
20181127_171447
 国際線ターミナルに到着した時に念のため両替レートを見てみると...うわー全然良くないですね。確かに先ほどの両替機のレートの方が良かったです! あの両替機が地方でも普及してくれると良いですね。