ソウルでの定宿に到着してホッと一息つきました。荷物を整理したら夕食と両替を兼ねて夜の明洞に出掛けてみましょう。
20181124_183003
 11月下旬ともなるとソウルの街はクリスマスの飾りつけが始まっていますね~
20181124_182834
 宿近くにあって私が大好きなピンクマート、最近類似のお店は増えてきましたが、この辺りでは一番安くて大好きなお店です。
20181124_184107
 お腹が空いていたので先ずは夕食、ここもいつものお店「イェジ粉食」です。メニューを見るとちょっと値上がりしていますね。最近はどのお店でも値上げが進んでいるようです。
20181124_184117
 注文は大好きな(チョングッチャン)納豆チゲにしました。いつも他の物をと思うのですが、結局いつもコレ!
20181124_184700
 さあ、来ましたよ! 頂きま~す。美味し~い、冷えた体があっという間に暖まります。
20181124_191544
 お腹もいっぱいになったところで明洞パトロール開始です。
20181124_191817
 街はもうクリスマス気分ですね。
20181124_193005
 LINEフレンズのショップに寄ったら来年のカレンダーや予定表などもありました。年末はすぐですね。
20181124_194503
 可愛い商品いっぱいでいつもここに来ると楽しい気分になれます。
20181124_195952
 手持ちのお金も少なくなったので明日からの後半戦に備えて両替をしておきましょう。おっ! やっと日本円と同レベルのレートになったぞ! しばらくレートの良くない時期が続いたので一安心です。昔の良すぎるレートが懐かしいなぁ.. あの頃、100円が1500ウォンくらいなんてことがあったので、正にお買い物天国でしたね。その時は次の旅に備えて6万円分両替して帰った事もあったっけ...