草梁イバグキルの小学校脇をゆっくり歩いていくと突き当りに見上げるような階段がありました。
20181124_105154
 そしてその脇には案内図がありますよ。
20181124_105200
 更にここはドラマ「ショッピング王ルイ」のロケ地である事を示す案内もありました。
20181124_105228
 見上げるほど高い階段の右脇には何やら入口があります。入ってすぐの場所にはエレベーターも.. ここは昔からあるタルトンネの168階段の脇に無料で利用できるモノレールがあって、その乗場まで上がる入口なんですね。
20181124_105241
 エレベーターのある入口建物は、周囲の雰囲気と同化するためにわざと古い感じの造りをしているようです。そして、その建物から上部には階段に沿ってレールが延びています。
20181124_105302
 階段の上り口に立ってみるとその凄さに圧倒されます! 地元の方は以前ならここを自力で上り下りしていたんですね。現在はこの地区の歴史的な景観を残そうという動きで整備が進み、人気観光スポットになっているようです。
20181124_110507
 モノレールの上りは多くの人が利用するのでとても混んでいました。せっかくこの場所に来たからは、168階段を体験しようと思い少しずつ上ってみました。途中には休憩出来て展望を楽しめる場所もあるので1回だけなら楽しいですが、ここで生活する事になったら大変だなぁ...階段はタルトンネの建物で飾り付けされていて可愛いですよ。
20181124_110609
 途中にはカフェもありますよ。ちょうど頭上をモノレールが通過して行きます。
20181124_112351

20181124_112923
 やっと頂上の展望スポットまで来ました。釜山港まで見渡せて気持ち良いですね!
 ここでも4K動画を撮影したのですが、編集が遅れているので後日公開します。
プサン