盆唐スカイキャッスル追悼公園を後にして最寄りのバス停に行く頃には辺りは薄暗くなっていました。予定ではまだ回りたいところがあったのですが、この季節になると暗くなるのが早いので仕方ないですね。早朝からあちこち回ったのでそろそろ疲れが出て来ました。ソウル市内まで行ってくれるバスに乗り込んだら暖かくて眠くなってきました。これで小1時間程休憩できますね。途中は夕方の渋滞が多少あったものの、うとうとしていたらあっという間に明洞近くのバス停に到着です。本当に韓国のバスは便利ですね~ さて、お腹も空いたので食事してから宿に戻ろうと思います。
20171126_183815
 バス停から5分程歩いて、着いたところはオモリチゲです。ここは年中無休の24時間営業なのでとても便利です。寒かったのでキムチチゲにしようかとも思いましたが、今日は気分でもう一つの定番ジャジャンミョンにしました。店内で打っている手打ち麺がとっても美味しくてお気に入りの一品です。玉葱の食感と甘さが最高です!
20171126_200630
 満腹になったので腹ごなしに明洞の街をぶらぶらしてから宿に戻りました。コーヒーでも飲もうかとソウルタワーを望む宿の共有スペースへ行ってみると、可愛いツリーが置いてありました。そういえばもう11月も終わり、クリスマスの季節ですね。ソウルの街では11月半ばくらいから飾り付けが始まり、何故かクリスマスを過ぎても1月の上旬くらいまでクリスマスモードなんです。それが終わると旧正月のモードに切り替わるんですね。
 宿で少し休憩してから近くのクリスマスイルミネーションを撮りに行くことにしました。外は結構寒いですが、明日が旅の最終日なので今夜しか撮影チャンスは無いので頑張りましょう。
20171126_212016
 宿から徒歩ですぐの新世界百貨店まで来ました。ここは毎回凝ったイルミネーションを見せてくれるのでこの時期のお楽しみになっています。時間と共に変化するので、いつも寒さを忘れて撮りまくってしまいます。
20171126_212024

20171126_212028

20171126_212035

20171126_212935

20171126_212948

20171126_213021

20171126_213030

20171126_213044

20171126_213056

20171126_213205

20171126_213213

20171126_213235

20171126_213241

20171126_213253

20171126_213926

20171126_213936

20171126_213944
 明日は最終日、また早朝からあちこち回るのでそろそろ切り上げましょう。
新世界百貨店