仕事帰りに満開の桜を撮りに行って来ました。
 地下鉄東西線の九段下駅から地上に出ると普段の雰囲気と違って出口辺りには待ち合わせの人達がたくさんいます。その人達が向かうのは千鳥が淵です、この時期18時30から22時まで、夜桜を見られるようにライトアップされているんですよ。坂を上っていくとどんどん人が増えて来て、整理の警備員さんも大忙しです。特に、お堀沿いの桜を一番よく見られる場所では大行列が出来ていて、最前列まで行って写真を撮るには小一時間は掛かりそうな混み具合です。
 私も並ぼうか迷いましたが、時間の無駄と考えて通り過ぎようとすると... 指定された場所のすぐ隣の茂みの奥にベストポイントを発見! 写真マニアらしきおじさんが既に撮影の真っ最中。その隣を見たらあと一人分のスペースがありそうなので迷わず潜り込みました。とても狭い場所ですが、あっという間に最前列! 良かった...  混雑は大嫌いなのでさっと撮ったら引き揚げて後は行列の無い場所を選んで撮って来ました。