今年になって動画撮影のカメラをLUMIX  GH5sに変更しました。今まで苦手だった暗所での撮影に強いカメラなので山に行けば明け方や夕景、街に出れば夜景撮影に威力を発揮してくれると思います。更に、つい最近撮影の強い味方を入手したんです。PILOTFLY社の新製品「Adventurer」、電動三軸スタビライザーです。これまでは三脚が立てられる場所でしか撮影できませんでしたが、これさえあれば手持ちでも三脚に載せたように撮れ、更に歩行中や滑かなチルト、パンで動画に色々な変化を持たせられるようになるんです! ただ、カメラも新しくなり、スタビライザー(ジンバル)は初体験でまだまだわからない事ばかりです。新しい事の連続で頭がついて行けないようですね。寒かった冬も終わりが見え始め、撮影に出掛けられる機会が増えてきますので、どんどんテスト撮影を重ねて使いこなせるよう頑張りたいと思います。
 またまだ撮影も編集も素人ですがちょっとずつ上達していきたいですね〜