早朝は東山周辺を散策して法然院までたどり着きました。午後には嵐山方面へ行こうという話になり市内バスに乗って1時間ほどの移動です。韓国では頻繁にバスが来るのでとても移動が便利なのですが、日本のバスは本数が少なくてインフラ整備も遅れているのでとても不便に感じてしまいます。運賃も高いうえに不便、もう少し何とかなりませんかね..オリンピックを控えてこれからも外国人がたくさん訪れるのでもう少し頑張って欲しいものです。
20171202_130615
 移動中に感じたのは日本のバスの安全に対する気遣いです。これはとても大切ですが、先週までいた韓国ではとっても飛ばしますし、早く乗り降りしないと運転手さんに怒られることが大きな違いですね。この点は韓国が日本を見習って欲しいところでしょうか。
20171202_133157
 韓国のバスで面白いのは運転手さんが車内に自分の好きな音楽やラジオ放送を流したり、クリスマス時期になると車内にクリスマスの飾りつけをして、サンタの服を着て運転していることです。この辺は運転手さんが好きにやっても良いみたいなので結構乗るのが楽しみな部分でもあります。
20171202_134812
 そんなことを考えながらやっと嵐山に到着しました。渡月橋の辺りはもの凄い観光客の数で、とても見る気にはなれずにさっさと移動しました。天龍寺~常寂光寺~祇王寺~落柿舎~化野念仏寺辺りをまわりましたが、残念ながらピークを過ぎて落葉している場所も多く、入場せずにパスしたところも数か所有りました。やはり1週間前辺りが一番良かったみたいですね。
20171202_135331
 祇王寺近くで一休み、遅い昼食を頂きました。
20171202_141734
 場所によってはとても綺麗な紅葉が残っていました。青空に映えますね~
20171202_142438
 人力車もたくさん走っていました。
20171202_142502
 21年前にも来たお店はあの当時とちっとも変っていませんでした。うちの玄関にいるたぬきもここから連れて帰ったんだね~
20171202_151637
 化野念仏寺に来ました。山が近い場所なので時間的にはまだ3時頃ですが陽が陰りはじめています。
20171202_151645
 こちらの紅葉もピークは過ぎていますが、人も少なくて良い雰囲気です。
20171202_151654

20171202_151713

20171202_153057
 境内の一角には竹林もあります。
20171202_151834
 陽が陰ってしまったのでちょっとくすんだ紅葉が残念です。
20171202_153359

20171202_153411
 この時期は4時までで閉門してしまうので残念ながら今日はここまでです。これからまた宿を予約した祇園まで戻るのでちょうどいい時間ですね。でもここからが大変でした。市内中心部まで1本で行けるバスがなかなか見つからずバス路線図を見ながら夕暮れの嵐山を歩きます。やっと目的のバス停まで行ってみると、週末は嵐山周辺が混雑するのでこのバス停には停車しませんという貼り紙....仕方がないのでまた別ルートを探してやっと乗込むことが出来ました。慣れない土地では時間のロスも考えておかないといけませんね。
20171202_175949
 そしてまた1時間、やっと祇園に戻ってきました。幸いに宿はすぐに見つかりました、一旦荷物を降ろして身軽になってから夕食に出掛けました。この辺りは飲食店が多いので探すのは困りませんが、暖簾しか掛かっていないお店には入りずらいので、安心して入れるお店を見つけてやっと一息つく事が出来ました。好きなおばんざいをチョイスできるとの事なので、2人で違うものを頼んでシェアーして頂きました。美味し~い! 和食良いですね...
20171202_192506
 夕食後、妻は疲れたので部屋で休むと言うのでここからは別行動です。私も疲れましたが1泊しかしないのでこの夜を逃すわけにはいきませんね。早速カメラを持って出動! 夜の祇園で雰囲気の良い4K動画を撮ろうという計画です。
20171202_205424
 1時間ほどあちこち回って撮影は終了しました。後日動画は編集して公開したいと思います。こうして1日目はやっと終了、また翌日も早いので早めに就寝しました。