まずは早朝の八坂神社の散策からスタートです。陽が出たばかりなので日陰も多くて折角の紅葉も褪せて見えるのが残念ですが、朝の冷たい空気の中を歩くのは気持ちいいですね。
[画像:48425f49-s.jpg]
 銀杏の紅葉もまだ陽刺しが当たっていないのでちょっとくすんで見えますね。
[画像:faab2517-s.jpg]

[画像:b82b3328-s.jpg]
 お天気は文句なしの快晴です。今日は風が冷たいですね~ ポケットに入れた使い捨てカイロで手を温めながら歩きます。
image
 八坂神社~知恩院~蹴上を抜けたら南禅寺です。この辺りまで来てようやく木々にも陽が当たりはじめました。
[画像:3bdde352-s.jpg]
 南禅寺の庭で可愛い南天を見つけました。古い切株から生えていますよ!
[画像:b8406b79-s.jpg]
 更に先へ進むと哲学の道です。まだまだ時間が早いので観光客がほとんど居なくて静かですね..
[画像:3524203d-s.jpg]
 そろそろ1回目の休憩をしようと思っていたところで油取り紙で有名な「ようじや」のお店 兼 カフェがあるので寄ってみることにしました。
[画像:4b94b81b-s.jpg]

[画像:66421667-s.jpg]
 カフェと言ってもさすが京都です、綺麗なお庭を一回りしてからお座敷へ。
image
 お庭を見渡せるお座敷には暖かい陽射しが入ってゆったりできますね~
[画像:187750c6-s.jpg]
 美味しい甘味を頂いて一休みです。
image
 のんびりした後は再び哲学の道を歩き、今度は法然院に来ました。20年以上前に来たきりですので懐かしいなぁ。今も変わらずに静かで良いですね~
image
 ちょうど寒椿も咲いていてなかなか画になりますね。さて、この後はバスに乗って嵐山方面へ向かいたいと思います。