先日まで続いた初夏の韓国一人旅も終わり遅ればせながら京都 祇園祭の旅報告も簡単に済ませました。先月末には再び韓国一人旅に行ったのでその旅日記を始めるところなのですが、晩秋の韓国旅の荷物も片付かないうちに再び紅葉を求めて京都へ2人旅に行って来ましたので、先にこちらをご紹介しておきたいと思います。

 11/22~27まで韓国一人旅へ行って来ましたが、その後片付けも終わらぬうちに紅葉が終盤を迎えている京都に妻と2人で駆け足旅をしてきました。12/1 週末の金曜日、仕事を終えいったん帰宅して食事、入浴を済ませてから妻と2人で新宿へ向かいました。今年2回目の京都旅になるのですが、行きは前回と同じくJR新宿駅前にある巨大バスターミナル「バスタ新宿」からスタートです。
[画像:9ec243f2-s.jpg]
 JR新宿駅の南口を出れば目の前にあるのでとても便利ですね。このターミナルの4階から乗車して日本各地へ長距離バスが出ているのですが、その数は驚くほど多くて夜遅い時間でも旅に出る人たちで待合フロアーがごった返していました。
[画像:047dd63a-s.jpg]
 ちょっと早めに到着したのでターミナル周辺をぶらぶらと見て回る事にしました。
[画像:be4b989d-s.jpg]
 ここが4階の乗車場所で、各方面へ行くバスが続々と入ってきます。
[画像:f55cdc76-s.jpg]
 私たちがこれから行こうとしている関西方面にも多くの便が走っているんですね~
[画像:795a4439-s.jpg]
 そういえばバスタに入る前に脇の方にイルミネーションが見えていたのでちょっと行ってみることにしました。
[画像:e966ecb1-s.jpg]
 街路樹にパープルのイルミネーションが飾り付けられて華やかな感じになっていますね...
[画像:24da5db5-s.jpg]
 記念撮影をするカップルもたくさんいて、みんな週末の金曜日を楽しんでいます。
[画像:8835559d-s.jpg]
 さて、そろそろ出発時間が近づいてきたので乗車位置まで来ました。22時10分発です。
[画像:69f0e33e-s.jpg]
 乗車するバスが到着です。今回も前回の夏旅と同じ会社を選びました。3列席で全て独立したリクライニングシート、トイレ付、ブラインドでの仕切があるので、女性も安心して乗ることが出来ますね。各席にはひざ掛けと、使い捨てスリッパ、アイマスクもあるので狭い空間ながらゆったりと過ごせます。バスは定刻にバスタ新宿を出発し最初は八王子まで向かいました。八王子駅前で数人が乗車したら南下して一路東名高速へ。途中は3回の休憩を経て順調に走行しました。各座席には暖房が付いているので温かく過ごせますが、最初は暑すぎるくらいだったので個別で調整してもらいました。
[画像:facc33ae-s.jpg]
 翌日の早朝6時20分に京都駅到着です。ぐっすり寝られるわけではありませんが、早朝早起きして来るよりは寝ているうちに着いてくれた方が私的には好きですね。西に来たのでまだ夜が明けていませんね~ 早速駅前のお店で朝定食を食べて準備を整えます。
[画像:fa7b067f-s.jpg]
 食事が終わる頃には午前7時となりやっと明るくなってきました。お店を出て地下道を通って京都タワーが見えるバスロータリーまで移動してきました。さあここから京都旅が始まりますよ!
[画像:00e8b2b4-s.jpg]
 街がまだ静かなうちに早朝の京都を散策したいと思います。早速市内バスに乗って八坂神社のある祇園辺りまで移動します。
[画像:c37eb77d-s.jpg]
 バスロータリーで1日乗車券を購入して祇園方面行きのバスに乗り込みました。早朝の町はまだ人通りも少なく、渋滞も無いのであっという間に祇園に到着しました。朱塗りの八坂神社が見えてきましたよ、さあ散策を開始します。