初夏の韓国一人旅から帰国して4日後、まだ荷物の片づけも終わっていませんが新しい旅に出発します。今度は久しぶりの国内旅行です! 国内は交通費、宿泊費 等が高いのでほとんど行くことが無いのですが、今回はお祭りを見るという目的があって2週間前に急遽予約計画したものです。
20170715_213232
 今回の出発は土曜日の夜、新宿の新しいバスターミナル「バスタ」からスタートです。長距離の夜行バスに乗って交通費の節約と、早朝着なので観光客が動き出す前から静かな街を歩こうと考え計画を立てています。
20170715_215019
 22時10分発で目的地の京都には朝6時過ぎに到着予定です。夜行専用のバスなのでリクライニングで1席ずつ独立した3列仕様のバスを選んでいるのでゆったり出来そうです。バスは定刻に出発し、途中に休憩をはさんで定刻通りに京都駅前に到着しました。やはりぐっすり寝るというわけにはいきませんが、早起きして高い新幹線で来るよりは良いですね。まずは駅前の店で朝定食を食べて出発の準備を整えました。
20170716_072132
 今回は妻も一緒の2人旅、まずは京都駅から電車に乗って嵐山へ移動しました。まだまだ早い時間なので人通りもまばらな嵐山の散策からスタートです。
20170716_074533

20170716_074538
 久しぶりの渡月橋、懐かしいなぁ...
20170716_081348
 天龍寺辺りまで来ると朝日が射してきていきなり暑くなってきました。京都の夏は暑さが厳しいので木陰を探しながら
20170716_113647
 嵐山~天龍寺~野宮神社~落柿舎~大覚寺辺りを散策しているうちに気温がどんどん上昇して来ました。お昼も近くなったのでそろそろ京都中心部へ戻る事にしました。駅まで戻ろうと思ったのですが、暑さにバテ気味になってきたので大覚寺前からバスに乗って戻る事にしました。バスの冷房で一休みしているうちに市内中心部へ到着です。街では祇園祭でものすごい人出です、お店が空いているうちに腹ごしらえをすることにしました。入ったお店はおかずを自分でチョイスする形式なので2人でシェアするつもりで好きなおかずを選びました。
20170716_125615
 食事後は途中で涼み休憩を取りながら市内の山鉾を見て回りました。祇園祭に2人で来るのは21年ぶり、当たり前ですがその時と変わってないですね~
20170716_133204
 函谷鉾は実際に上がることが出来ましたが、残念ながら男性のみということで妻は見ることが出来ず残念でした。これは山鉾によって違うみたいですね。
20170716_133311

20170716_140928
 途中の休憩で寄ったのは妻のお目当て「亥之吉」、可愛い和柄雑貨のお店です。
20170716_141540
 柄も彩りも綺麗ですね。
20170716_191031
 その後急に雲行きが怪しくなりいきなりの雷雨になってしまいました。祇園祭の時期にはお約束のように夕立があるそうですよ。1時間ほどデパートのベンチに避難して休憩しました。大量の雨が降ったお蔭で幾分涼しくなってきたので散策再開です。
20170716_192046
 天気はあっという間に快晴になり次第に辺りも薄暗くなってきました。お囃子の音に粽売りの子供たちの声が重なって雰囲気は最高ですよ❗
20170716_191229
 提灯にもあかりが灯り良い雰囲気ですね~
20170716_195715
 コンチキチンのお囃子を聴きながら夢中で写真と動画を撮り続けました。
 夢中で宵山を見て回っているうちにあっという間に午後8時、そうだ! 宿には9時に行く約束だった... それから慌ててタクシーと電車で郊外の宿へ向かいました。
20170716_220645
 宿にぎりぎりセーフでチェックイン、夕食がまだだったのでそれから近所のお店を探しに出かけ、面白い天丼専門店を見つけました。ずいぶん遅い夕食になってしまったので、お腹が空き過ぎてしまい色々のっている天丼を注文すると… うわー、天ぷらが山になっている天丼が登場! 思わず笑ってしまうくらいの量に2人で唖然としていると、お店の人が取り皿を出してくれ、食べられない分はパックでお持ち帰り出来ますよ との事。このお店ではこれが普通だそうです。当然お持ち帰りになりました。
 さて、宿に戻ったら入浴して早く休まなければいけません。明日は祇園祭の山鉾巡行なので、また早朝出発です❗