漢江大橋を徒歩で渡りノドゥルまで来た私は取りあえず地下鉄9号線に乗りました。今回の旅最後の目的地はちょっと距離が離れているので時間が読める電車の方が良さそうです。車内で暫し休憩が出来ましたが、またその先でバスに乗り換え、最後は徒歩で目的地まで行くので気が抜けませんね。途中、高速ターミナル駅で7号線に乗り換え、乗り換え時も気が焦り自然と小走りになってしまいます。
20170711_141131
 再び漢江を渡ると河川敷の公園には大きなプールが見えてきました。みんな気持ちよさそうに歩いていますね。一方の私は朝から蒸し暑い中の移動で全身汗びっしょりだったので今度は車内冷房で冷えて寒くなってしまいました。
20170711_142021
 ところで、7号線では面白いシート配置の新型車両に乗りました。混雑時には座席はどっち向きが良いのでしょうね?
P1060399
 そしてやっと目的地近くの駅「建大入口駅」に到着しました。近いとは言ってもここからは更にバスに乗って移動し、最寄りのバス停からも更に徒歩が待っています。地上へ出てみると大きな交差点があり方向がわからなくなってしまいましたよ。あれ?バス停はどっち? 一旦方向を間違えて信号を渡り、間違いに気付いて戻りやっと目的のバスが出る停留所を見つけました。こんどは直ぐにバスが来るかどうか心配になり調べてみると...ちょっと待ち時間がありそうですね。まいったなぁ.. 炎天下の中しばらく待ってやっとバスが来ました。最終日なのでもうこの辺で疲れてきましたが、ここで気は抜けませんね。バスは順調に走って10分程でやっと最寄りのバス停に到着しました。さてここからまた歩きです、もうひと頑張りしなくちゃ! 
 学校や商店のある道を行くとこの季節に良く見かけるスイカ売りのトラックが停まっています。5000ウォン(約500円)と書いてあるので安いなぁ...と思ったら、脇に小さく「から」と書いてあります。けっこう大きいスイカが積んでありますが、実際はいくらなんでしょうね?
P1060401
 目的地である漢江近くまで来ると道は突き当たります、ここを左折すれば間も無く川沿いの高速道路をくぐる地下道の入口がある筈です。ところで、この場所を見つけるのもDAUM地図が活躍してくれました。今回は地図表示を航空写真にして漢江沿いに上空から探して行きました。ドラマシーンに映るメジャーな高層ビルの方角からおおよその方角や位置を推測できたので比較的簡単にそれらしき場所を見つけることが出来ましたよ。早速ストリートビューに切り替えてみると一発で探し当てることが出来ました!いつもこう行けば良いのですが、なかなか見つからない時は日を改めて探すと見つかる事も多いですね。

P1060402
 前方にエレベーターが見えてきたということは近くに階段もある筈です。思った通りすぐ後ろに見えてきました。おそらくここでしょう。
P1060404
 さあ、ここから先がロケ地の筈です!
P1060405

P1060406
 階段を降りて行くと....
P1060435

P1060407
 やっぱtりココです! 地下通路もドラマに出てきましたがその先の明るい場所が一番行きたかった所です。さあ行くぞ〜 と思って歩き始めると?? 先の方に何やら黒い影が... 何だろう? どんどん近づいて行くと...  えーっ! 通路の真ん中にシートを広げ、そこに車座になって談笑しているアジュンマ軍団を発見しました! ドラマではスアが走って来る良い感じのシーンなんですが、選りに選ってその場所でアジュンマ達が宴会中! しかも車座の真ん中には傘が逆さに置かれ、その中にはいろんなお菓子が入っているじゃないですか?
20170711_150153
 ドラマの素敵だったシーンが頭に浮かんでいたのにぶち壊しの現実! 恐るべし韓国アジュンマ。仕方がないので、その宴会直前で振り返ってドラマシーンと同じ方向の写真を撮りました。
20170611_130906
 「空港に行く道」よりキャプチャー  これがそのドラマシーン
20170611_123004
「空港に行く道」よりキャプチャー
 ちょうどスアが走っている辺りにアジュンマが居たんです。きっと蒸し暑い日だったので、涼しい地下道に集まったんでしょうね。公園の東屋とかに集まって涼んでいるのはよく目撃しますが、こんな所にいるなんて初めて見ました。別の意味では良い経験になりました....
20170611_123018
「空港に行く道」よりキャプチャー  さあ、気を取り直して先へ進みましょう。
20170711_145351
 ここが目的地です、やったーと思うまもなくまた新たな問題が.... 今度は写真を撮りたい場所に自転車に乗って来たアジョシが休憩中で座って居ます。
20170611_123044
「空港に行く道」よりキャプチャー
参ったなぁ... 一応誰も居ない状態で撮りたいのでしばらく待ってみることにしましょう。
20170711_145402
 先に別のシーンからチェックします。この右側がスアが出て来た通路ですね。
20170611_123058
「空港に行く道」よりキャプチャー
20170711_145233

20170611_123141
「空港に行く道」よりキャプチャー
そしてアジョシが座っているベンチの前を走りぬけ...
20170611_123210
「空港に行く道」よりキャプチャー  漢江を見渡せるデッキ先端へ..
20170711_145243
 とても見晴らしがいい場所です、ドラマスタッフはいい場所見つけますね〜
20170611_123231
「空港に行く道」よりキャプチャー
スアの後ろには走って来た地下道が見えています。
20170711_145822
 やっとアジョシは休憩を終えて走り去りました。良かった〜
20170711_145249
 それにしても対岸のマンション群は凄いですね。
20170611_131122
「空港に行く道」よりキャプチャー
私が好きなキム・ハヌルさんがここにいたんですね... 一度会ってみたいなぁ。
20170611_130959
「空港に行く道」よりキャプチャー
20170711_145256
 折角来たので私もこの場所でこの手摺に肘を置いて立ってみました。
20170711_145318
 そこから見える景色はこんな感じ。
20170612_215005
「空港に行く道」よりキャプチャー
 夜景のシーンもありました。夜も良さそうですね〜 次の機会には夜に来てみましょう。
20170711_145813

20170711_145402
 さて、今度はスアとソ・ドウが向き合うシーンです。地下道を出た辺りですね。
20170612_220356
「空港に行く道」よりキャプチャー

 この動画の55秒から見てください。
20170711_145502
 そして、最後はソ・ドウが車で車両専用の地下道を出て来るシーン。
20170611_130843
「空港に行く道」よりキャプチャー 人用と車専用の地下道は並んでいます。
P1060426
 最後はパノラマ写真を撮影してロケ地チェック終了しました。もう3時を過ぎて帰国までの時間が迫っています。急いで荷物を預けている明洞の宿まで戻ります!
漢江を見つめるスア