仁川空港でのロケ地巡りを終え再び空港線に乗り込みました。相変わらず雨は降ったり止んだりを繰り返して不安定な天気ですね.... 折角の旅なのにこんなに天気が悪いのも初めてです。楽しさ半減ですね....
 仁川からソウル駅までは空港線で楽なのですが、とにかく遠いですね。なるべく使用を避けたい空港ですが、最近はマイル利用の無料航空券が取りにくくなっていて、仁川になってしまうケースもあります。でも、来年にはJALの成田-仁川線も廃止されてしまうようなのでますます早めに予約しないとマイル利用が出来ないですね.. さて、ソウル駅に到着しました。これからどうしようか列車内で考え、取りあえず買い物を頼まれた南大門市場へ向かう事にしました。
20170710_133723
 ちょうどお昼時だったので雨宿りを兼ねて市場内で昼食タイムとしました。列車の冷房と、雨に濡れて体も冷えたので温かいもので暖まりたいと思います。食事後は頼まれた買い物を済ませて午後の目的地へ移動開始です。次に行くのは、雨対策で行くことにしていた場所の一つCOEXに行くことにしました。雨でどうにもならないときは博物館やこういった巨大商業施設に行くのが吉ですね。
20170710_155449
 地下鉄に乗って移動し江南区にあるCOEXに到着しました。この辺りは今までに何度も来たことがあるのですが、天気が良い時には時間がもったいないので一度も入ったことがありませんでした。まずは館内の地図をもらってスターフィールドという巨大な商業施設を探検です。あまりに広くて今日行きたい目的地もなかなか見つからずうろうろしてしまいましたが、雨を気にせず楽しめる場所なので迷うのも楽しいですね。
20170710_155513
 さて、目的地「ピョルマダン図書館」にやっと到着です。図書館と言っても大きな吹き抜けのあるホールの大きな4つの書棚がそびえ、閲覧できる椅子やテーブルが点在しているユニークな場所ですよ!
20170710_155538
 とってもおしゃれな施設なので多くの人が集まって座れそうな席をさがすのも大変です。
20170710_155419
 書棚タワー?の上部にはピョルマダン図書館の看板がありたくさんの本が入っていますよ。ただし、上の方はダミーのようですね。
20170710_155557
 ちょうどTVの取材も来ていて賑わっている図書館を撮影していました。この書棚タワーの裏側は4ヶ所にカフェやコンビニがあって、席さえ確保できれば1日中でもいることが出来そうです。駅にも直結しているので濡れずに行き来できるのが最高です。この時も外は土砂降りの雨、私も動きたくなくてやっと見つけた席を確保して珍しくノンビリタイムを過ごすことが出来ました。今日は全然予定をこなせませんでしたが、もうこのまま終了として宿に戻る事にしましょう。明日は最終日、天気もやっと回復しそうなのでまた早朝出発になりそうです。
ピョルマダン