インジョンの家があるマウルを離れ次の目的地であるDMC(デジタルメディアシティ)へ向かいました。バスの乗って移動を始めた途端に再びの土砂降りです。それでもバスは順調に進んであっという間に最寄りのバス停に到着してしまいました。雨が上がることを期待してしばらく屋根付のバス停で待ってみましたが、全く回復の兆しが見えません。強い雨のお蔭で屋根付の停留所でも傘を差していないと居られない状況で、スボンも靴もびしょ濡れです。20分程待ちましたが、今度は濡れて寒くなってきたのでこのエリアは諦めて雨宿りと移動を兼ねて市内向けのバスに乗ってしまいました。車内では冷房が効いているので濡れた服では寒くて仕方がありませんでした... 何とか明洞まで戻りましたが、途中でやっと天候が回復して到着直前には日が射してくる始末です。参ったなぁ... でもせっかく回復したのだからこのまま終了するには惜しくなり計画の練り直しをしました。再びバスに乗り込んだら南山のトンネルを抜けて一気に漢江方面に移動です!

 さて、以前にもご紹介しましたが、ソ・ドウが留学している娘のエニーに見せるため夜明けのソウルの街をスマホ映像で見せるシーンがありました。前回は南山を周遊する道路から見える街並みでしたが、今度は漢江に架かる橋からの映像になります。
P1060194
 場所的にはソ・ドウの建築設計事務所からまっすぐ南下して、レインボー噴水で有名な盤浦大橋からの眺めになります。この写真を見ると橋の両脇 路面の色が緑は歩行者、赤は自転車で上下2車線、後は自動車が上下2車線になっているんですね。途中で路面が上がっているのは橋の下を遊覧船が通る為の高さを取っているのでしょう。
20170611_131743
 KBS「空港に行く道」からキャプチャー 
このシーンを見た時にすぐにDAUMのストリートビューで場所を確認していたので、今回の旅でその場所に行ってみるのを楽しみにしていました。速度制限40と、右側の黄色い標識の見え方で場所を特定しましたよ。
P1060188
 別のシーンでは二段構造の橋の柱には番号が振られていて、ドラマでは36番の柱が映っていましたのでこの辺りで撮影されたと思われます。
20170625_204749
 KBS「空港に行く道」からキャプチャー 
20170625_204822
 KBS「空港に行く道」からキャプチャー 
20170625_205022
 KBS「空港に行く道」からキャプチャー 
P1060186

20170625_204947
 KBS「空港に行く道」からキャプチャー 
P1060191
 岸に見えているビル群の見え方も参考にしていたのですが、ご覧のとおり肝心な目印になるビルが手前に建設中のビルに隠されてしまっていました。隙間からは見えますが、ドラマと同じ状態で撮りたかったですねぇ... やっぱりロケ地は早く行かないと駄目ですね。
20170611_131720
 KBS「空港に行く道」からキャプチャー 
盤浦大橋