昨日 春の旅日記を終えたばかりですが、早いものでそれから3ヶ月が過ぎてしまいました。仕事は忙しいですが、そろそろ旅に出てストレス発散したいですね。通算38回目の旅が始まります!
20170707_064312
 スタート写真はいつも近所の公園です。
20170707_080312
 夕方のフライトなのでまずはいつも通りに職場へ向かいます。最寄りの地下鉄御成門駅を出ると良い天気です。もう夏の空になってきていますね。
20170707_145517
 午前中から午後2時半まで仕事をしたら早退して出発です。職場を出るともう気持ちは空の上です! 地下鉄で東京駅まで移動して八重洲口のバスターミナルへ向かいます。3時出発の「アクセス成田」に乗込んだら旅の始まりです。
20170707_145632
 このアクセス成田は東京駅や銀座から成田空港までを約1時間で走り、1000円というリーズナブルな運賃で乗車できるのでお気に入りです。本当は羽田から飛びたいところですが、前回同様にマイル利用の無料航空券では羽田発を確保出来ずに成田から出発する事になりました。
20170707_160500
 バスは都内で多少渋滞したものの、その後は順調に走って定刻の4時過ぎに成田空港第二ターミナルに到着です。運賃の高い電車よりはるかに快適ですよ!
20170707_160539
 早速ターミナル内に入りJALカウンターへ向かいます。最近は旅行バッグを機内持ち込み出来るサイズに変えたので搭乗手続きも簡単です。これでもう時間に余裕が出来ましたからまずは空港内をぶらぶらしたいと思います。
20170707_164837
 しばらくは展望デッキで写真や動画を撮って過しました。まだまだ搭乗までは長いですね....
20170707_165342
 今日のフライトは18時40分発 JAL959便、春の旅と同じですね。まだまだ時間はありますが、することも無くなったので早めに出国手続きへと向かいます。検査場では毎回写真三脚関係が引っかかるのでいつも時間を取られます。旅行バッグ、リュックの両方を再検査されてやっと出国出来ました。
20170707_175210
 搭乗口を探すと、前回と場所が違うようですよ、なにやらまたず~っと端っこまで歩かされたどり着いたのは駐機場と同じレベルのバス乗り場のようです。うわー、ボーディングブリッジも使えない島流しですね... そして、やっぱり前回と同様にB737の小さい機体で4社の共同運航便です。それだけ韓国線の利用者が減っているということですね。帰国後にヤフーニュースで知ったのですが、この959便は来年には廃止されるそうですよ。マイルフライト利用者としては便の選択肢が減って座席を確保しにくくなりますね。困ったなぁ....
20170707_182711
 さてやっと搭乗時間が来て、バスに乗って島流しの機材まで移動しました。久しぶりに搭乗タラップを上ったらまたくつろげますね。出発準備完了、機体はプッシュバックされて滑走路まで移動します。
20170707_191816
 定刻通りに出発したJAL機は大きく旋回して夕日の中を上昇していきます。そういえば今日は7月7日の七夕じゃないですか! 機内から星がみえるかなぁ?
20170707_212347
 日本上空ではまあまあ晴れていましたが、韓国領内に入ったら生憎のべた曇り、着陸直前はずっと雲の中で何も見えませんでした。仁川国際空港は雨上がりの曇りです。どんな旅になるかなぁ....