鎮海から乗ったバスは順調に走り予定通りに光州バスターミナルに到着しました。

20170408_143609

 明日も早朝出発なので早速バスのチケットを購入、宿はバスターミナル近くで確保しておきました。早く荷物から解放されたいですね~ 
20170408_185530
 宿に到着し荷物整理しながら少し休憩しました、まだ日没前なので少しだけ観光してから食事に行こうということになり身軽になってお出掛けです。最寄りの地下鉄駅から「文化殿堂駅」まで移動しました。
 この駅の直上には「旧 全羅南道庁」があります、ここは1980年に起きた学生・市民による民主化運動に対して戒厳軍部隊による制圧で多くの一般人が亡くなった悲しい事件現場です。これを忘れぬよう今も旧道庁建物は補強工事を経て残されています。そして道庁前の広場は綺麗に整備されて市民の憩いの場となり、駅の名の通り「国立アジア文化殿堂」という素晴らしい施設も造られてすっかり綺麗になっています。
20170408_190823
 事件当時の写真が駅構内に展示されていました。
20170408_194215
 暗くなったので再び地下鉄に乗って移動、光州松汀駅まで来ました。ここから徒歩で「松汀里トッカルビ通り」まで行きたいと思います。
20170408_194650
 数年前にも一人で食事に来ましたが、その時の味が忘れられずに妻に食べさせたいと思っての再訪です。前回は写真左側にあるオレンジの看板「ファジョントッカルビ」で食べましたが、今回はその少し先にある有名店「ソンジョントッカルビ」に決めました。
20170408_195211
 人気のグルメ番組「三大料理王」にも登場しているんですね! 出演者の写真とサインがありました。
20170408_195303
 テーブルには直ぐに小皿が並び始めましたよ! そして、骨付き肉がごろごろ入ったスープも来ましたよ~
20170408_195317
 このスープが絶品で、これだけでもお金を払う価値があると思います。トッカルビが到着するまではまずこちらを堪能しましょう。おかわりも出来ますので勿論お願いしました、妻もこのスープに大満足!
20170408_195747
 さあ、トッカルビ登場です。嬉しくて写真を撮る前に箸を付けちゃいました、美味し~い! 早朝から頑張ったご褒美ですね、今日1日を振り返りながら楽しい食事になりました。
20170408_203915
 大満足の食事終了、お会計はこんな感じです。
20170408_204056
 外にまで並んで混んでいますね.. 食べ過ぎたので腹ごなしにトッカルビ通りを散歩してから宿へ戻りました。明日はまた早朝出発です、早く休まなきゃ。