今回の旅は出張なのでほとんど自由時間はありません。2日目の夜に少しだけ時間が取れたので会社の同僚と観光に出掛けましたよ! やはり上海の有名な観光スポットだけは行っておきたいですから。
image

 出張2日目、夜に少しだけ時間が空いたので急きょ観光に行こうという話になりました。ホテルロビーで観光案内をもらい、スマホのマップを頼りに地下鉄2号線の駅へ向かいます。今回は上海3回目という同僚に案内をお願いして連れて行ってもらうことになりました。まずは乗車券の購入です、中国語は全くわからないのですべてお任せで気が楽ですね~
image

 改札口へ向かおうとした時に あれっ? 何だろう??と思う光景に出くわしました。改札機の前には空港でお馴染みの荷物検査機がありますよ! しばらく様子を見ていると大きな鞄を持っている人はみんな機械に荷物を入れているじゃないですか。これが日常的に行われているなんて驚きです! 私たちは手ぶらでしたのでのまま改札機へ向かいます。
image

 乗車券は1回だけ利用できるカード式、紙切符は無いんですね。これは韓国でも最近よくあるタイプです。これを改札機にタッチして前に進むと三本の回転バーがあって体で押しながら通り抜けるタイプでした。これも韓国で馴染みですが、最近は減ってきていますね。
image

 プラットホームに降り電車に乗り込みます。車内に入って気付いたのは吊革が車両中央にも下がっている事です。これはちょっと珍しいですね~ 
image

 6つ目の駅で下車、地上へ出るといきなりの繁華街! 凄~い賑わいです。 目の前がアップルストアが! このお店があるということは一等地ですよね。
image

 他にも有名店がいくつも並んでいますねぇ
image


image

 駅からしばらく歩くと先のほうに目的のタワーが見えてきましたよ!
image

 さあ、いよいよ上海で一番有名な観光スポットに到着です! 目の前には期待通りの素晴らしい夜景が広がっていますよ。
image

 川向うの景色が最高に美しいですが、後ろ側の建物もほとんどがライトアップされていて全周美しい景色が広がっています。こういう場所ではやはり愛用のカメラ「THETA S」出番ですね!
image

 とびっきりの夜景を満喫してもと来た道を駅まで戻ります。出張じゃなければもっとゆっくり見たいところですが、明日も早朝から打ち合わせ先に向けて移動するのでそろそろホテルに戻りましょう。
image


image

 地下鉄駅まで戻ると見慣れた看板を見つけました中国にもファミリーマートってあるんですね。今日も長かった1日が終わりました、明日はメインの打ち合わせが控えています。頑張らなきゃ!