喧噪の光化門広場を後にして市庁舎まで戻ってきました。まだこの辺りでもデモへ向かう人、帰る人がたくさん歩いています。疲れたので早く明洞へ戻ろうと思っていたのですが、急に市庁舎内のライトアップオブジェの事を思い出しました。市庁舎の裏にある出入口から入っていくと、もう一般の入場できる時間は過ぎているようです。警備のアジョシがもう入れないよと教えてくれたのですが、折角来たのでオブジェの写真だけ撮りたいと言ってみるとあっさりOKしてくれました。ラッキーですね~
20161119_190803
 奇抜なデザインのソウル市庁舎は夜もライトアップされていて、夕方なら展望エレベーターに乗って上部のカフェまで行くことも出来ますのでちょっと楽しい場所です。
20161119_190752
 1階から最上部までの吹き抜けには巨大な房状のオブジェが下がっていて、内部にセットされたLED照明で緑色にアライトアップされて不思議な雰囲気を醸し出しています。
20161119_190738

20161119_190731

20161119_193546
 市庁舎を出て明洞にあるロッテ百貨店辺りまで戻ってきました。ここまで来ると、この近くで大規模なデモが行われているなんて全くわからないいつもの光景です。12月を目前にして恒例のクリスマスイルミネーションが始まっていますね。
20161119_193542
 お隣のヤング館も正面にツリーのイルミネーションが施され、今年はキャラクターとして「リサとガスパール」も登場しています。
20161119_192530
 テーマは「ラブリークリスマス」でしょうか。
20161119_192512
 ロッテ百貨店には特設の「リサとガスパール」の部屋があって、クリスマスムードを盛り上げています。
20161119_192507

20161119_192502

20161119_192459
リサガスファンにとっては嬉しい企画ですね。
20161119_192428
 店頭には記念撮影用のベンチが置かれ、若い女性が次々とスマホで写真を撮りあっていました。
20161119_195732
 宿へ戻る前に少し明洞の街を歩いていると、人だかりの出来ているお店を発見しました。「バラのアイスクリーム」という看板が出ているお店にはたくさんの女性が集まり、寒い時期なのにけっこう買っている人も多いですね。
20161119_195717
 保冷ショーケースには完成したアイスクリームが並べられていて、店員さんが器用にアイスの花びらを作っている様子も見られるようになっていました。うまく作るもんですね!