往十里駅から2号線に乗って市庁駅に到着しました。ホームから改札階へ上がるとものすごい混雑です。改札前の続く階段には人がびっしりでなかなか先に進まない状態でした。
20161119_175506
 一旦は他の改札にしようかと思い移動してみましたが他も同じ状態です。仕方なくこの改札を出てもう一つ上の地下通路階へ向かいます。
20161119_175919
 地下通路階へ出ると広くなるので混雑は少しになりましたが、それでも普段にこんな混雑していることはないので驚きです! 今日最後の目的地は光化門広場、ここで本日行われるデモの様子を見るのが目的です。きっとその集会に行く人たちが多いので駅周辺が大混雑しているのでしょう。韓国のデモと言ったらろうそく集会を思い浮かべますが、そのろうそくはどうやって準備しているのか個人的な興味がありました。その疑問が地下通路で解明されましたよ! こうやって路上で売る人がいるんですね。普通の紙コップの底にその場で穴を開け、そこに下からろうそくを挿し込んで売っているんです。
20161119_180140
 1つ1000ウォンですから約100円、何十万人も集まる集会なら短時間で結構な収入になりますね。
20161119_180212
 徳寿宮の前も大勢の人が広場をめざして歩いていきます。
20161119_180220
 市庁舎前広場まで来ると、既にあちこちで旗が揺れ、大音響で大統領を追及するメッセージを放送しています。
20161119_180302
 ここでも販売中、一晩に何千個売るのでしょう?
20161119_181255
 デモのメインステージは光化門前ですが、どんどんと人が集まってきているので先が見えないほどです。
20161119_182337
 みなさん例のろうそくを持ち気勢を上げています。ちなみにこの日は60万人が集まったそうです。今までテレビニュースで見たことはありましたが、こうして目の前で熱気ある集会を見ると韓国民の怒りや不満の凄さがよくわかります。
20161119_183756
 このように大規模なデモを毎週末の様に開催しても、ちゃんと人が集まるところが凄いですね! 多い時には100万人以上のときもあるようです。しかし、現地に来てみると殺気立っているわけでもなく、子供連れのファミリーもたくさんいてちょっと驚きました。歩道には軽食を売る屋台もたくさん出ていて、みなさんそれを買って食事しながら気勢を上げるというスタイルです。会場脇では赤と青のプラカードを配布していましたが、これは誰がお金を出して印刷しているんでしょうね? ちなみに私も記念に1枚もらってしまいました。
 これだけ大騒ぎになっている不正問題ですが、年を越しても収拾せず泥沼状態ですね。、どうなっちゃうんでしょう??