イスラムモスクを出て梨泰院の街を歩きます。この辺りはいつ来ても賑やかですね。次の目的地がなかなか決まらないので取りあえず解放村通りを歩いてみる事にしました。夕方から夜にかけてだととても良い雰囲気に思えたのですが、下調べが無いと面白そうなものも見当たりません。仕方がないのでこのエリアを抜け出して次に進むことにしました。バスを調べると小型のマウルバスがソウル駅方面に走っているようです。足も居たくなってきたので、まずはこれで移動しましょう。
20160906_152934
 目的地に向かうバスを待っていると、次々と来る緑色のマウルバスには可愛いアニメキャラクターの顔が描かれていますよ! 児童向けアニメのキャラクターなんですね、機関車トーマスのバス版というところでしょうか。
20160906_152931
 ソウル駅方面行きのバスに乗り込むと長い坂道をどんどん上って行き一山超える感じです。下りに差し掛かると以前に歩いた事のある見慣れた景色になって下車バス停に到着です。ここは地下鉄4号線 淑大入口駅あたりで、ここからソウル駅までぶらぶら歩くつもりです。
P1050357
 この辺りはまだあまり開発が進んでいない場所なので、少し路地へ入ると昔ながらの古い建物が多いですね。ソウル駅が真近になると次の目的地である真っ赤な建物が見えてきました。
P1050356
 この施設は「国立劇団」です。広い敷地の中にはいくつもの赤い建物が並んでいて、ここで数々の演劇公演が行われているそうです。
P1050355
 この建物、以前は国軍が管理していたもので、国軍機務司令部という軍の捜査情報機関施設で、ここでは輸送隊の車両整備や車庫として使われていたそうです。このような施設がどういう経緯でいままで残っていて国立劇団に譲渡されたかまではわかりませんが、そういった話を聞くと何か特別なものに感じられますね。中まで入って写真を撮りたかったのですが、一応入口の警備室で許可を得ようとしたところ丁重にお断りされてしまいました。残念でしたが仕方ないですね...
P1050358
 その国立劇団の敷地脇の道を奥に入っていくと古くて面白いスーパーがあると聞いていましたので少し路地をうろついてみる事にしました。
P1050359
 事前調査では道が細くてストリートビューでは見つけられなかったので適当に歩いてみたところ...ありました! 「ケミスーパー」蟻のように小さいスーパーという事なのでしょう。地元の方の憩いの場になっているようですよ。外にはたくさんの記念写真があって面白いですね。