初秋の一人旅も6日目になりました。だんだん疲れも出て来ますが、今日も1日フルにまわりたいと思います。まずはバスに乗って汝矣島を目指します。
P1050292
 平日の朝なので明洞周辺は通勤ラッシュでバスも混んでいましたが、それを抜けると意外にスイスイと走ってあっという間に目的地の前まで来ましたよ! 大きいビルですね~ ここはKBSのイルイルドラマ「マイスイートホーム」と、同じくKBSの週末ドラマ「家族なのにどうして」のロケ地です。
P1050293
 ビルの外壁に特徴があって、総ガラス張りでギザギザしています。ドラマで何度も見ていましたから実際にここまで来ると嬉しいですね! まずは外観からチェックです。
P1050295
 「マイスイートホーム」ではヒロインのオ・ボム(ソン・ジウンさん)の母が社長を務める酒造会社「プンギルダン」の本社ビルという設定で、この通路もロケ地になっていました。
P1050296

20160906_090104

P1050298
 このビルは「FKI 全国経済人連合会」という建物です。「家族なのにどうして」では、テジュ(キム・サンギョンさん)とガンシム(キム・ヒョンジュさん)が勤務する「GKグループ」の本社社屋という設定で、この入口が何度も出て来ました。社屋内のロケにも使われていましたが、そこまでは入れませんので1階エントランスまでを確認してみたいと思います。
P1050299
 2つのドラマではこのエントランスホールが一番たくさん登場してきたと思います。エレベーターへ続く通路の入口には通行証をチェックするゲートが有りますので当然上がることは出来ませんが、ホール端のベンチに座ってしばらくドラマシーンを回想して楽しみました。