国立海洋文化財研究所からバスに乗り次の目的地へ向いました。10分程で着いたのは「金大中ノーベル平和賞記念館」です。
20160904_113722
 建物の写真を撮り忘れてしまいましたが、とても立派で大きな造りでした。館内は金大中氏が幼少の頃から政治家、大統領になりノーベル平和賞を受賞するまでの歴史と、それにまつわる様々な展示物がありました。
20160904_113729
 これはレプリカですが、同サイズのメダルが展示されています。
20160904_114124
 メダルのサイズや重量、刻印内容の説明です。
20160904_114415
 木浦の商業学校出身なんですね。
20160904_114419
 成績も優秀だったようです。
20160904_114423

20160904_114434
 成績表まで公開されています。 この頃は日本の統治下だったので先生も日本人ですね、年号も日本式です。
20160904_114636
 氏の几帳面さがわかる手紙です。小さい文字でびっしりと書かれていますね~
20160904_114640
読むのも大変なくらい細かい文字で丁寧に書かれていました。その他に大統領時代の蝋人形もあって、夫人と3人で記念撮影が出来るコーナーや大統領専用車両などの展示もありました。
金大中