木浦駅周辺をしばらく散策しているうちに暗くなってきました。初めての土地はわからないことが多いので、そんな時にはシティツアーバスが安くて便利です。以前にも釜山で経験していて、個人ではなかなか回りにくい場所を効率よく案内してくれるのが最高なので、今回もこれもお世話になりたいと思います。駅前には専用の発着所があり、昼間のツアーとナイトツアーが用意されていますよ。本来は事前予約が必要なのですが、今回は申し込んでいません。でもまあダメ元で行ってみましょう。
20160903_181830
 昼コースは9時半から15時40分までと長いですが、これでたったの5000ウォン(500円弱)なんてお得すぎます。ナイトツアーも19時から2時間程度で夕景~夜景の綺麗な場所を案内してくれて同じく5000ウォンなんです。ただし、予約が基本のようですから乗れるかどうか保証はありません。まあそこは1人旅の気楽なところで、駄目なら自分でぶらぶら歩けばいいやと思っていました。19時が近づくと、予約のある人たちが集まりはじめました。さあどうかな?と思っていたら多少の空きはありそうです。ここで係のアジョシに予約が無いけど良いですか?と聞いてみると...バスを指さして乗れ 乗れ、と言っています。ラッキ~!
20160903_191011
 19時ちょうどにほぼ満席のナイトツアーバスは出発です! 天井の照明がレインボーカラーでビックリ。
P1040997
 案内役の人が1人乗込んで解説をしてくれるようですがぜんぶ韓国語なので、聴き取るのが大変です。走り出してしばらくすると夕焼けに染まる湾が見えてきました。途中で路上駐車、5分程外に出てフォトタイムです。
20160903_194320
 再びバスに乗り込んで先へ進むと次第に日が暮れてきました。ライトアップされた木浦大橋が見えてきたところではまた路上駐車のフォトタイムです。綺麗ですね~ 
20160903_195656
 今度はバスが坂道を登りはじめました。木浦の景勝地 儒達山を望む場所までやってきましたよ。そんなに高い山ではないので夜間でも上って行けるようですが、ナイトツアーではここで山を見て、木浦湾を眺めたらさっさと次へ行きます。
20160903_200949
 こんどは木浦駅近くのイルミネーションが1年中綺麗な通りを見学、LED照明なので時間と共に色が変化します。派手ですね~
20160903_200957

20160903_201123
 イルミネーションは綺麗ですが、お店はほとんど閉まっていてちょっと寂しい感じです。
20160903_203514
 再びバスに乗って大きな公園までやってきました。20時を過ぎていますが大勢の人たちが集まっていますよ。これから何かイベントがあるようです。海岸には海の方を見る人たちがいっぱいです、大音響で音楽が流れると、曲に合わせて噴水ショーが始まりました。これはチュムチュヌンパダ噴水と言って、常設で毎晩やっているようです。
20160903_203519
 ライトアップされた噴水は次々と形を変え、色を変え美しいですね~
20160903_203501
 見学時間は15分くらいと限られているので、残念ながら切り上げてバスに戻ります。ここで予定は終了です。この後バスは出発地の木浦駅まで戻って解散しました。ちょっと慌ただしい感じではありますが、短時間にこれだけの場所を見て回ることは個人では難しいので、最初としては大正解だったと思います。ダイジェストでもこの街の見どころがわかったので次回にはじっくりお気に入りを見て回ることが出来そうです。
20160903_222425
 バスを降り、宿に戻る前に遅い夕食。
明日の夕方には次の街へ移動するので、明日もシティツアーバスの昼コースに乗ろうかなと思います。
木浦