旅行3日目の朝、残念ながら曇り空ですね~ 最初の目的地は遠いので早朝に出発です。今日は1ヶ所寄り道をした後に韓国の南にある港町 木浦を目指します。
20160903_072232
 まずはバスに乗る為に明洞のロッテヤングプラザ前にあるバス停まで来ました。ヤングプラザ館には昨日見に行った「スーパームーン」のキャラクターがいますよ! やっぱりあの企画もロッテがやっているものなんですね。
20160903_072751
 今日は1150番の長距離を走る市外バスに乗ります。
20160903_073546
 さあバスが来ました。ウインドウには現在時刻7時35分と、着席乗車できる人数42の表示があります。
20160903_073637
 見晴らしのいい先頭座席に座りました。ソウルの朝の渋滞は有名ですが、高速道路にはバス専用レーンがあるのでスイスイですよ。あっという間に板橋(パンギョ)のインターまで来ました。そこからは下道を走って目的地近くまでは楽々到着です。地下鉄利用だと乗り換えはあるし、駅から遠いのでマウルバスに乗る必要もありますがこのバスなら楽に来られますね。
20160903_081525
 ここからは10分程の歩きです。今日は地方への移動日なので、旅行バックを持って歩くのは結構きついです。
20160903_091813
 最後が長い上りなのでちょっと汗をかきましたが、やっと目的の盆唐スカイキャッスルに到着です。ここを訪問するのは今回で5回目でしょうか、7月の旅でも来ましたが今日は特別の日なんです。この施設は午前9時開館ですが、到着したのは8時半、雲行きが怪しくてぽつぽつと雨まで降り始めてきましたよ。
 さあ困った、と思っていたら... 受付で準備をしていた職員の方が声を掛けてくれました。日本からウンビさん、リセさんに会いに来たと告げると、開館前だけど入って良いですよと言ってくれました! 良かった~ 今日はこの後に半島縦断の大移動をしますから助かります。
20160903_090701
 だれもいない5階のフロアーに上がり、2人が眠る部屋の照明も点けて入室します。今日9月3日は私が好きなレディースグループ「Ladies' Code」のメンバーだった「コ・ウンビさん」(享年21歳)と7日が「クォン・リセさん」(享年23歳)の命日です。早いものであの日から2年が過ぎてしまいました。無事だった3人のメンバーも長い活動停止を経て最近やっと活動再開しましたが、5人の中でも好きだった2人が抜けてしまったのは本当に残念に思います。(上の写真はウンビさんです、素敵な絵ですね)
65981

20160903_091519
 こちらはウンビさんにお供えされた花です、右側のツリー隣が以前に私がお供えした花です。昨年の一周忌に来た時には生花の花束をお供えしましたが、直ぐに枯れてしまうのが残念で後の訪問では他の方にならって高速ターミナル駅にある花市場で造花の花束を求めました。これなら墓前もいつも華やかでいいですね。
20160903_083929
 こちらがリセさんの墓前にお供えされた花たちで、私が持参したのは左端です。
65972
 グループの人気が上昇し始めた矢先の事故でしたのでファンとしては残念でなりません。これからも訪韓の際には出来るだけこの地を訪れてご冥福をお祈りしたいと思います。さて、2人には晩秋の再訪を約束してスカイキャッスルを後にしました。これから高速バスに乗って朝鮮半島の南まで移動、初めての街 木浦を目指します。