先日アップした城北洞の散策ですが、記事中にも書いたのですが日本大使館の脇を歩いている時にカカオマップのロードビューカメラ車両に遭遇しました。
P1040939
 いつもロケ地の事前チェックでDAUMマップとそのストリートビューにはお世話になっているのですが、最近はカカオでもMAPを始めたんだな~くらいに思っていました。ストリートビューってどんなふうに撮影しているのかとっても気になっていたのでこの車に遭遇したことはとってもラッキーでした。 この時はそれだけで終わっていたのですが....帰国して写真整理をしている時に気になってカカオマップをチェックしてみました。城北洞辺りの歩いた道をチェックしたのですが撮影時期が以前のものだったので自分が映っているわけありません。またそのうち見てみようと思ってそのまま忘れていました....
 そして今日、そういえばPCでDAUMマップを見るとスマホ版はカカオMAPに切り替わっているんだなぁ...と気付き、もしかしたらそろそろ9月の旅ですれ違った時のストリートビューが出ているのではないかと思い、まずはDAUMマップで確認してみました。

 取り敢えず日本大使館の辺りから探してみようと思い探してみると....  あーっ、写ってる!! ロケ地巡り中の自分がストリートビューに写っているじゃないですか!
城北洞_DAUM
 画面左側は日本大使館なのでびっちりと塗りつぶされていますが、確かに歩いている人物は私です。こんな豪邸街にそぐわない姿で歩いているのは私しかいませんね! すぐにスマホ版のカカオマップも確認しましたが、同じように映っていますよ。
image
 ちょっとここで気になったのですが、DAUMマップの方は撮影車両が青い車ですが、カカオマップは黒い車が写っています。これはきっとDAUMの方が元データの黒い車の上に、青い車の写真を合成しているのでしょう。調べてみたらKakaoとDaumは株式交換によって合併企業になったそうです。ライバルのNaverに対抗するためだそうですよ。私にとっては写ったことも嬉しいですが、こういう事情も知ることができてとっても嬉しいですね~
 9月の旅ではこの後に別の場所でも再度この車に遭遇しましたので、いずれここでも写っているかもしれませんね。(今日現在は8月のデータでした)