横断歩道のロケ地を離れてバスに乗り込みました。弘大まで行こうと思ったのですが、地図を見ていてちょっとひらめいたので途中下車です。この後は弘大方面まで行くのでその前に隣接する麻浦区延南洞辺りを歩いてみる事にしました。ここはもう何度も来てブログでも度々ご紹介していますが、ロケ地の宝庫ですので良い雰囲気なんです。
20160711_133811
 まずは、古いドラマ「笑ってトンヘ」でトンヘが居候するボンイの家の近所という設定だった場所です。このスーパーもドラマに登場していて、以前は「モレネマート」という名前だったのですが、いつの間にかチェーン店のコンビニになってしまったようです。
20160711_133835

20160711_134027
 ここはアメリカから来たトンヘが韓国で暮らすことになり職探しで途方に暮れて座り込んでいた階段です。
20160711_134047
その階段から少し歩くと.....
20160711_134051
 KBSの「マイスイートホーム」でオ・ボムの家の近所という設定になった路地です。この場所でたくさんのシーンが撮影されました。

20160711_134105
 マイスイートホームのオープニングは、このトラック辺りでオ・ボムとカン・マルが歩いているシーンが撮られていますね。

20160711_134158
 そのすぐ近くには「笑ってトンヘ」で度々出てきた市民スーパーです。アンナがこのお店のテントで雨宿りをしていたシーンが思い出されます。
20160711_134243
 この店の前でも数々のシーンが撮られています。
20160711_134623
 「マイスイートホーム」でオ・ボムとカン・マルが座っていたブランコです。この公園は「ワン家の家族たち」でもワン・バクが小学生のミホに恋愛相談する場所としても使われています。
20160711_134801
 この交差点は「マイスイートホーム」の1話で、オ・ボムが面接に遅れそうになり、道路に飛び出してタクシーを停めるシーンが撮影されています。
20160711_134822
 その時背景に映っていたのがこの家の庭に建つ魚のオブジェ?です。たい焼きみたいでした。
20160711_134826
 タクシーを停めるシーンはその家の敷地からも撮ったようです。
20160711_140343
 少し弘大方面に歩いていくと映画撮影の真っ最中でした。
20160711_135954
 道路で車が向き合っているところから撮影が始まり、両車が猛スピードでバックして離れていくシーンでしたが、よく考えたら不自然ですよね。よくよく考えてみたら、これはきっと両側から猛スピードで走ってきた車同士がぶつかるシーンだったのだと思います。撮影では危険なので、バックで逆走させてそれを逆再生して使うのだと思います。周囲にはたくさんの警備がいて近寄れないので、何という映画かは解りませんでした。残念...
延南