デジタルメディアシティ(DMC)にはその名の通り各放送局のメディアセンターが集まっていて、この一角だけ未来都市の様な景観です。その中のユニークなデザインの建物の一つが「福寿草」のロケ地になっています。以前ヒロインのソル・ヨナが就職したテイルさんの会社社屋をご紹介しましたが、先に紹介したのはドラマ後半で使われたものでした。今回はドラマ前半でヨナの勤める通信会社という設定になった建物ヌリクムスクエア 研究開発センターです。立派な建物ですね~ ちなみにここは「クリスマスに雪は降るの?」で、ガンジン(コ・スさん)がプレゼンに行く会社という設定でもロケ地として使われていました。
P1040774

P1040777

P1040778

20160711_124535

20160711_124223
 そのヌリクムスクエアの隣にあるのがMBCのメディアセンターです。ここには放送センター、MBCモール、MBCホールなどがあってこのDMCで一番大きな施設群になっています。
20160711_124425
 MBCモールの向こう側には「風船ガム」を製作したYTNニューススクエア、隣には「君を愛した時間」を制作したSBSのプリズムタワーが見えています。
20160711_124510
 MBCモールはUFOの母船が着陸したみたいですね!
20160711_124648
左側には東亜デジタルメディアセンター、右には映っていませんがCJ E&Mセンター(M netスタジオ)がありますよ!
20160711_125341
 その未来都市から歩く事5分で次のロケ地に到着です。「福寿草」でユラと一緒にヨナを苦しめた悪徳刑事パク・チャンド(チョン・ギョンホさん)が賭博のアジトとしていた中華料理店です。この辺りはDMCに隣接しているので飲食店がとても多くて、放送業界の人たちが昼食と夜の飲み会でたくさん利用しているんでしょうね。
20160711_125352

20160711_125449

DMC2