以前から気になっていたのですが、昌徳宮の近くにある「北村1景」の近くに大きな門構えの立派な建物があるんです。何なのかと思い調べてみたら、ここは韓国の大手電子メーカー「LG」が運営管理する「LGサンナム図書館」という施設ということがわかりました。
P1040767
 「私はチャンボリ」のロケ地になった中華料理店「龍亭」の並びのすぐ近くに位置し、通りから奥を見るとガレージの上には羊の群れのレリーフ、右の階段を上がると特徴のある立派な建物が見えていますよ。庭木も綺麗に剪定されていますね~
P1040768
 ネットで色々と調べている時にこの図書館のことを知り、中に入れるらしいという情報を入手していました。図書館とは言っても書棚がたくさんあるわけでもなく、電子メーカーらしくデジタル図書館という特殊な施設なんだそうですよ。1996年に開設された当時は海外のデジタル技術の文献を全てデータ化して閲覧できるという施設だったそうですが、現在は利用目的が変更され目や耳の不自由な方が利用できる読み上げサービスや子供向けのコンテンツを収蔵、提供しているそうです。
 ロケ地巡りの移動中せっかく前を通ったのだから見学してみたいと思います。入口左脇にある受付らしき部屋に行き、中に入って建物を撮影しても良いか聞いてみました。中に居たアジョシはあっさりと許可してくれましたよ!ラッキーですね~
P1040770
 早速中庭まで入らせてもらいました、庭の芝生も綺麗に手入れされています。それにしてもこの建物はなんともユニークなデザインですね! 帰国後に調べてみると、この建物は韓国では有名な近代建築の巨匠「金寿根」キム・スグン氏の設計なんです。キム・スグン氏と言えば、以前から何度も紹介していますが、氏自身が主宰した「空間総合建築事務所社屋」(現アラリオミュージアム)やソウルオリンピックメインスタジアム、博物館 等々数多くの有名建築物の設計を手掛けています。そして、更に驚いたのは、図書館として使われる以前はLGの創設者ク・インフェ氏の私邸だったそうですよ!
P1040772
門構え、エントランス部分も立派ですね~
P1040773
敷地に入ってすぐ正面にある駐車場の上には羊の群れのレリーフがあります。素敵なデザインですね! こちらの施設は事前に申し込みをすれば木曜日に見学できるそうです。曜日的にはちょっと難しいですが、いつかチャンスがあれば再訪して内部を見学してみたいですね!
安国