加山デジタル団地駅からバスに乗ってノドゥル駅まで来ました。地下鉄だと乗り換えが必要ですが、DAUM地図で検索すると直行するバスの路線もあるんですね! もうこれに慣れると地下鉄に乗るのが億劫になってしまいますね。ノドゥル駅からは今年になって何度も歩いた坂道をゆっくり上って行きます。生活には不便な坂道ですが、段々周囲の景色が見えてくるのが良いですね~
P1040632
 今回は「福寿草」のロケ地で一か所チェックし忘れていた所があるのでそのアパート目当てでやってきました。そこへ行く途中には今までもKBSの「家族を守れ」「天上の約束」のロケ地として何度も訪れた屋根部屋がありますので一応寄ってみる事にしました。
 前回は「天上の約束」の撮影真っ最中に遭遇したので今回も何かあるかな?と期待して来ましたが、そうそう良い事はないみたいですね。でも、建物を少し離れた所からみると屋根部屋は綺麗に片付いていて誰もいないようです。一度あの屋上まで行ってみたいなぁと思っていた私は、今なら大丈夫かもしれないと思いダメ元で階段を上がって行きました。あの部屋は年中ドラマに使われていますからきっと空き部屋に違いないと考えていましたから撮影の無い今が絶好のチャンスでしょう!
P1040633
予想が的中です! やっぱり誰も住んでいないドラマ撮影専用の部屋になっているようです。
P1040634
この屋上から見える景色は何度となくいくつものドラマで見ていますから、実際に現地に立って嬉しさがこみあげますね! 思わず今回は来られなかった妻にその場から写真を送り、喜びを共有しちゃいました。
P1040635
 こんなチャンスは滅多に無いので写真を撮りまくってさっさと退却です。
P1040636
 あれから2ヶ月半....あのときの感動を早くドラマ好きの皆さんにも伝えたいと思っていたのですが、まわった順に日記形式でアップしているものですから報告がこんなに遅くなってしまいました。更に、報告前に次の旅へ行ってしまったのでペースを速めてご紹介しました。
 
 そして、ここからが本題です。9月の旅の最中に、何気なく見ていたテレビドラマでこの屋根部屋を見てしまいました。そのときは新作ですからまだ日本では公開されていませし、タイトルだけ控えて帰国しました。最近になってフェイスブックのSBSからの動画を見てあの時の場面を見つけました。タイトルはSBSの週末ドラマ「うちのカプスン」です。ストーリーは全くわかっていませんが、主人公はシン・カプスン(キム・ソウンさん) とホ・カプドル(ソン・ジェリムさん)のようです。長い恋愛期間を経てやっとこの屋根部屋に暮らすことになったという設定のようですよ。 屋根部屋報告をするならこのドラマの事も併せてご紹介しようと思い動画も一緒にアップしました。これを見ると屋上の周囲の壁が可愛く塗られているのがわかりますね。私が屋上に行った7月には緑色でしたので、おそらく8月辺りから塗り替えて撮影したんでしょうね!