ナバウィ聖堂を後にして再度バスに乗り込みました。次に目指すのは益山市内にある在来の北部市場です。事前に調べた情報では4と9のつく日には市が立つそうです。この地域周辺の市場を日替わりで巡回して商売をしているある人に会いたくてこの日を選んで日帰り地方旅を計画していましたから会えるかどうかちょっとドキドキです。この市場に来るきっかけになったのは、いつも視聴しているKBSワールドで長年に渡って放送されているドキュメンタリー番組「人間劇場」です。この番組は様々な生き方をされている方に焦点を当てて毎日35分5日間で紹介していくもので、韓国では知らない人はいないほど長寿で有名な優良番組です。この番組で紹介されたのがカン・ソングさんとお姉さんのソラさんです。ソングさんは3人のお姉さん、妹さんたちに手伝ってもらいながらこの益山の北部市場を起点として周囲のある地域の市場を日替わりで回って商売されています。ソングさんは歌がとても上手く、若いころから歌手を目指していたのですが、高齢のご両親に代わって夢を断念して家業を引き継いだそうです。それでも夢は捨てきれず、今でも店頭でマイクを握り 歌いながら軽妙な語りでお客さんを引きつけて有名な人気店になったそうです。 
image
 広い市場ですが、番組で見ていた店の周囲の状況からあたりをつけていってみると、ありました! 店頭にたくさんのお菓子を並べて量り売りしているお店です。そして会いたかったソングさんとソラさんもいらっしゃいましたよ! 店頭には色とりどりのお菓子がびっしりと並べられています。軽快なトロット(韓国演歌)のBGMと手拍子でノリノリのお店ですね! ソラさんが試食は無料ですよ~ と言っているので私もいくつか頂きました。
P1040516
お菓子の種類は150種ほどあって、この場で作るものもありますので、タイミングが良ければ出来たてを買うことができますね。昔懐かしいお菓子もたくさんあるので、お年寄りから子供まで買いに来るのはうなずけますね。
P1040517

  「人間劇場」という番組は視聴者からの情報やクチコミで有名無名に関わらず、様々な生き方、頑張る人達の姿が写し出されていきますので、人物によってはドラマよりはるかに面白く、興味深い番組です。私もこの番組を長く視聴しているので、感銘を受けどうしても会ってみたい人のところに何度か行くことがありましたが、やはりそういう人は人を引き付ける魅力の持ち主でもあるんですね。
 
image
右からソングさん、お姉さんのソラさん、妹さんです。
P1040518
 折角来たので私もお店では生姜をスライスして砂糖をまぶしてあるお菓子を購入しました。甘辛で美味しいのですが、生姜がかなり辛くてたくさん食べると口がヒリヒリしてきます。お店を後にして北部市場を見て回りましたが、とても大きくてビックリしました。市場巡りは楽しいですね~
image

P1040519

P1040520

P1040521

P1040522

image

image

P1040523

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット