テジュンの屋根部屋から直ぐ近くにも他のドラマロケ地がいくつかあるんです。撮影後にリフォームしてしまったのでだいぶ感じが変わってしまいましたが、チェ・ジウさん主演のドラマ「スターの恋人」で、相手役のキム・チョルス(ハン・ジテさん)の家として使われました。  
20160418_102552

 元は商店だったようで、道路に面した壁は確かガラス戸だったと思います。今は煉瓦壁になってしまいました。

20160418_102522

 階段に面した側は変わっていないと思いますが、ドラマ時に付いていた外階段はドラマ後直ぐに撤去されてしまったようです。これは撮影用だったのかも知れません。

20160418_102520

 鉄製外階段は。この塀になる部分を乗り越えるように作られていました。この階段を使ってジウさん演じる「イ・マリ」がチョルスの部屋に出入りしていましたね。この写真を見てもわかりますが、煉瓦壁の上部に階段をボルトで固定した跡が残っています。

20160418_102633

 チョルスの家の脇道を入って行くと次のロケ地です。この見晴らしの良い道は「愛しの金枝玉葉」や「家族を守れ」で家の近所として使われました。

20151214_235403
KBS 「家族を守れ」より

20160418_105541

 実際に「愛しの金枝玉葉」では、この坂道を上ったところにチョン・ソル(キム・ソンスさん)が子供たちと一緒に暮らす屋根部屋があるという設定でした。このドラマのロケ地としてずっと以前に訪れた時にはまだ未舗装でしたよ。

20160418_102720

 そしてこの奥に屋根部屋が見えています。こちらの建物は「愛しの金枝玉葉」以外にも「怪傑春香」でも使われたお宅ですよ。

20160418_102723

 このお宅への下り口は、「家族を守れ」でヘス(カン・ビョルさん)が路地から出てくるシーンにも使われていました。

20151214_235541
KBS 「家族を守れ」より