「タモトリ」のある解放村から再び143番のバスに乗って到着したのが 「漢江公園 」です。今日は昼間から冷たい風が吹いていたので川岸では遮るものも少なく、春とは思えない寒さです。寒さに耐えかねて購入したジャケットを着ていてもキツイですね。
 なんでそんな寒い所に来たかというと、4月になって再開した盤浦大橋の「レインボー噴水」を見るのが目的でした。私は2回見た経験があるのですが、妻は以前の訪韓時に運悪く北朝鮮による延平島砲撃事件の直後だったので韓国内のイベントがほとんど自粛になってしまった為に見ることが出来ませんでした。そして、今回はリベンジで来たのですが.... 恐らく、生憎の強風の為にまたもや中止。ついてないなぁ...

20160417_195039

 そういう訳で目的を失ってしまいガッカリです。しかし、折角ここまで来たのだから 「漢江公園 」内にある「セビッソム」という施設を少しだけ見学しました。3つの建物が漢江に島状に建っていますが、一番手前の建物内を見てもこれと言って面白いものも無く、売店くらいしかありませんでした。こちらもタイミングが悪かったみたいですね。外はとにかく寒いので残り2つを見て回る元気も無く宿へ戻る事にしました。

20160417_203828

 帰りは143番のバス停が遠い為 公園内を通り抜けている路線のバスに乗ることにしました。これで三角地駅まで行って、地下鉄4号線に乗れば明洞までは乗り換え無しで行けますね。バスはあっという間に漢江を渡って、米軍基地を通り抜けて到着です。 バス停に降り立つとすぐ脇の広大な敷地にモニュメントがそびえています。ここは「戦争博物館」ですね、雨天時に行こうと思って以前から何度も計画に入れたことがありますが、幸い天気に恵まれる事が多くて未だに行けていない施設です。内容的には重い展示が多いので気合い入れて行かないと駄目でしょうね。  今日も長い1日が終わりました。寒かったなぁ.... いよいよ明日は最終日です。