オモリチゲでチゲとククスを完食して大満足なのですが、些か食べ過ぎました。ホテルに戻る前にちょっと腹ごなしで明洞を歩くことにしました。
明洞聖堂の前まで来た時に、聖堂の敷地内地下に新しい複合文化施設「1898明洞聖堂」があることを思い出しました。私は何度も入っていていましたが、2年ぶりに訪韓した妻を誘ってちょっと寄ってみました。

image

聖堂がライトアップされていて綺麗ですね~ ここの地下には生花店、聖堂やキリスト教関係、雑貨を扱うショップ、書店、カフェなどがあって中央が広場になっています。
書店には可愛い手作りアクセサリーなども女性には楽しい場所ですね。なかでも気になったのが、セラミックリングです。

image

これも手作り品らしく、同じ物は二つとして無いようなので選ぶ楽しみがありますね。

image

サイズもS,M,Lの3種類ありました。手頃な値段なので妻は友人へのお土産として買って帰るようです。後日聞いたところ、とても喜ばれて次に行ったらまた買ってきて欲しいとリクエストされたそうです。

image

隣のカフェのケースには可愛いケーキもありましたよ。