最近新しいアイテムを購入しました。
 今年になってからアウトドアやインドア、旅の記録にも楽しいカメラを探していたのですが、なかなか決まらずカタログが増えていくばかりでした。もうカメラは何台も持っているので同じようなものを買っても仕方ないので諦めようと思っていた矢先に、店頭のデモで一目惚れしたのがコレ!

RICHO THETA」 (リコーのシータ)という全天球カメラです。

image
image
 
 詳しい事は上のリンクをご覧いただきたいのですが、要するに自分の身の回りに見えている全ての物を1ショットで撮影出来てしまう世界で唯一のハンディカメラです。カメラと言っても見た目は全くカメラらしくなくて、両面に出目金のようなレンズが2個飛び出している不思議な形なんです。
旅でいろいろな場所へ行くと1カットの写真では写し切れない場所や物があります。その場の雰囲気を伝える為には何枚も撮ったり、パノラマで表現したりすることもありますが、そんな時にはこの「THETA」が活躍するんです。

 今はちょうど桜の時期なので、絶好のテスト撮影対象ですね〜 下の写真は私が出勤前の芝公園で撮影したものです。本当に360度の景色が写っていますので、グルグル回してみてください。 これからの旅行では威力を発揮できそうですね。全天球動画も撮れるのでこれから色々と試していきたいと思います。
#sakura3d #芝公園 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA