昨晩は2時近くの就寝になってしまいましたが光州を見て回れるのは1日なので早い時間に出発です。宿を出ると大きな交差点があって、片側6車線だったのには驚かされました!

 宿から20分程で地下鉄 農城駅に到着、ここから地下鉄に乗って最初の目的地「金大中コンベンションセンター」に向かいます。

image

image

 地下鉄で5駅先の最寄り駅名は、そのままズバリ「金大中コンベンションセンター」駅です。駅から徒歩5分程で大きな建物が見えてきました。

image

 金大中氏と言えば、韓国第15代 大統領です。大統領になる前に韓国中央情報部によって日本で拉致され、その5日後にソウルの自宅近くで発見される事件で有名になりましたね。その時は工作船で神戸〜釜山へ運ばれる途中、足に重りをつけられて海に沈められそうになったそうです! 運良く追跡していた海上保安庁ヘリコプターからの照明弾威嚇で難を逃れたそうですよ。
 韓国が発展する過程ではけっこう怖い出来事も多かったようですね。

image

 氏は2000年にノーベル平和賞を受賞されています。コンベンションセンター前には功績を示す立派な記念碑がありましたよ。

image

image

 
image

 コンベンションセンターのすぐ隣には5・18自由公園がありました。光州にはこの5・18が名称に付けられた施設が多くあります。これは、この地で起きた過去の悲しい出来事の日付です。この事件はイ・ジュンギさんが出演された映画「光州5・18」で知り、今回の旅で光州を目的地の一つに選んだキッカケにもなっているんです。

image

 5・18とは、今から約36年前の1980年5月18日〜27日に起きた民主化運動を示すもので、軍が民衆に向けて発砲するというありえない事態が起こった事件です。今日は、この光州事件の現場「全羅南道旧道庁前広場」にも行ってみたいと思います。

image

 次の目的地へ向かう途中。天気は良くありませんが紅葉が綺麗でした。