JAL機は定刻で金浦空港に到着しました。さあこれからは全て自分で決めた通りに動かなければ! スムーズに宿が決まるかなぁ.... 久し振りの韓国旅行に少し緊張してきました。

image

 先ずは空港で予約したWifiルータを受け取り地下鉄に飛び乗ります。車中では光州迄のチケット売場を確認して準備万端です。

image

 到着した高速ターミナル駅では下調べ通り直ぐに売場を見つける事が出来ました。以前に調べないで行き散々迷ったことがあるので下調べの大事さは身にしみています。
 幸い30分後の光州行きのバスチケットを購入出来ました! これで一安心です。

image

 後は車内で食べる食料と水、トイレに行けば準備完了です。指定された発着所行くと既にバスが入ってきています。

image

 旅行鞄を預けたら乗車です。これで一仕事終了。優等のバスなので座席もゆったりリクライニングなので良いですね~ これなら仮眠も出来そうです。

image

 席に着いて改めてチケットを確認、出発は20時50分です。ソウルー光州間は約3時間半なので、到着は0時半近くになりそうですね。また宿の事が心配になってきましたが、バスターミナルの周辺には沢山安い宿があるのを確認していますから大丈夫でしょう! 
 取り敢えず寝ます。

 そしてバスは定刻に到着しました。あいにく外は霧雨です..... うわー、いきなり雨か。光州バスターミナルはとても広いので先ずはどちらに進めば良いかを確認です。がら〜んとして誰もいない薄暗い通路を歩いていくとやっと外に出ることが出来ました。でも、シトシト雨☔ リュックにレインカバーをかけて、傘を出して宿を目指します。
 横断する道路はとても広くて、渡り切る前に信号はチカチカ、荷物は重い.... 初っ端からかなりブルーな気分です。
 それでも何とか目星をつけていた場所に到着しました。
 後は宿を決めるだけです。

私    今晩は、部屋ありますか?
宿主人  ありますよ。
私    一泊いくらですか?
宿主人  20000ウォン
私    それじゃ2泊お願いします。
宿主人  はい、鍵です。3階ヘどうぞ。

たった30秒で今宵の宿が決定しました~
宿帳も説明も何もなし、簡単すぎる交渉にちょっと拍子抜けです。これなら気分や天気で行き先変更しても大丈夫ですね! すぐ近くにはコンビニもあるので、いったん荷物を部屋に入れてからお買物に行きました。
 部屋はいたってシンプル、普通のビジネスホテル並みなので全然問題ありません。既に午前1時、職場を出てから12時間もかかりましたが、やっと旅のスタートライン迄来ましたね。ビールを飲んで、明朝の予定を確認して、おやすみなさい。
 
image

最初はちょっと抵抗があったモテルですが、日本のそれとはちょっと事情は違うようですね。カップル用のキラキラを外せば、そこそこ設備の整った部屋を安価に利用出来そうです。
 駅やバスターミナルの周辺には沢山のモテルがありますから、バックパック的な旅をするなら現地調達が良いですね。これが出来れば何時でも行き先変更可能というのが嬉しいです!