宝亭洞カフェ通りから竹田駅に戻りました。次は南部ターミナル駅を目指します。ここは「芸術の殿堂」、「国立国楽院」などが有名ですが、私が見たいのはその手前にある横断歩道橋です。

image

 南部ターミナル駅から徒歩5分程で歩道橋が見えてきましたよ!

image

 遠くからは普通の横断歩道に見えましたが、板張りで歩道両側には上向きの照明が埋め込まれていますよ。夜間には良い雰囲気になるんじゃないでしょうか。そして、渡った先には巨大な円盤が見えていて、普通の歩道橋でない事がわかりますね。歩道橋を歩いていくと水の流れる音が聞こえて来ます!

image

image

 ガラス製の円盤は少し傾いていて、表面全面に水が流れているんです。その円盤に開いた穴を歩道橋がくぐって行く作りになっているところがユニークですね〜 この日は晴天で暑かったので、こんな涼しげな歩道橋なら何度でも渡りたくなります!

image