清潭洞はロケ地も多いですが、この辺りに集中しているのが芸能プロダクションです。日没までにもう少し時間があるので、一通り廻ってみようと思います。

image

 ここは清潭交差点です。ここには日本でも人気のドラマ「最高だ、イ・スンシン」のロケ地として使われたレストラン「BlackSmith」があります。

image

 以前に何度も写真を撮ったことがあるのでこの時は遠くからしか撮りませんでした。しかし、後から写真を見てビックリ! 特徴のある馬蹄形の窓にFor Leaseと書いてありますよ! 閉店したのかな? やっぱりロケ地は早く行かないと駄目ですね。

image

バーバリービル 素敵なデザインですね〜

image

 大通りから一本裏道に入ると「JYPエンターテイメント」のビルが見えてきました。

image

 向かい側のミスタードーナツにはお約束の出待ちの子達が待機しています。

image

 窓は所属アーティスト達の広告看板になっていますね。そこにはしっかりと社長の姿も写っていました。

image

 JYPの斜め向かい側には「CUBEエンターテイメント」と「CUBE CAFE」があります。

image

 CUBEからしばらく歩くと「SMエンターテイメント」、この向かい側の公園にも出待ち。

image

 次は「FNCエンターテイメント」

image

 こちらも人気アーティストCN BLUEやAOAが所属しているので出待ちも多いようですよ。

image

 壁面には私も好きな歌手JUNIELのニューアルバムの広告がありました。

image

 芸能事務所エリアを離れて押鴎亭方面に移動すると以前にも来た事のある「LUKA511」に来ました。私は「ワン家の家族たち」のロケ地として来ましたが、その他にも色々なドラマのロケ地になっているようです。

image

 この時はは「善男善女」というドラマのロケ地に使われたという案内板が出ていましたよ。

image

 こちらはSMエンターテイメントの旧社屋ですがかなり前から大きな囲いが付いています。改築する為の囲いを広告看板に利用しているのでしょうか?

image

 もうこの辺は押鴎亭エリアです。オシャレなファッションブランドの店舗がいくつも並んでいますね。

image

image

image

image

 日没直前に押鴎亭のギャラリア百貨店まで歩いて来ました。もうここでクタクタになってしまったので交差点にあったCafeBeneで休憩です。

image

 1時間ほど休憩しながら今日1日を振り返り、明日の最終日予定を再確認しました。
 外へ出るとすっかり暗くなっています。目の前のギャラリア百貨店の壁面は全面がスクリーンのようになっていて綺麗ですよ。

image

 次々と変化していく壁面イルミネーションに暫し見惚れてしまいます。さすが高級百貨店!

image

 今日の予定は全て終了です、地下鉄に乗って明洞まで戻らなきゃ。
image

image