やっと坡州巡りも終わって野塘駅からソウル方面に戻ります。結構距離があるので車内で予定を確認しながら休憩タイム、座席が温かく午後の眠くなる時間ですから乗り越しに注意ですね〜

 着いたのはKR水色駅、観光で行くような場所ではないので聞きなれない名称の駅ですが、最近は隣接する「デジタルメディアシティ駅」の方がわかりやすいと思います。この駅周辺は昔のままの建物が残っていて、再開発される前に一度見ておきたかった場所なんです。
 まず最初は駅の北側にある「水色変電所」、1937年に朝鮮送電株式会社によって開設されました。こちらの施設は今でも現役ですが、コネストの地図を見ると既に再開発でニュータウンになる予定になっているようですよ。重要施設ですので、高い塀があって中の様子を見ることが出来ませんが、小高い場所を探して撮影しておきました。

image

重要施設らしく塀の中には監視所までありました。ある方のブログによると、変電所内の建物は古いままなのでモダンなデザインを見ることが出来るそうです。

image


水色変電所の北側にはかなり年季の入ったアパートが建っています。外観はかなり酷い状態ですが、まだ住んでいるような感じです。でも、きっと変電所の再開発が始まればこの建物も無くなってしまうのでしょうね。

image

建物脇の道路に行ってみると入口がありました。

image

水色(スセク)アパートと言うんですね。看板が木製で立派ですが建物自体はかなり老朽化が進んでいるようですよ。

image

アパートを後にして水色在来市場まで来ました。

image

午後の中途半端な時間帯なので買い物客が見当たらず閑散としています。

image

この辺りにはアジュンマが好んで買いそうな柄の服が並んでいますね。

image

image

image

image

image

水色駅前まで戻って来ました。これから線路の向こう側 デジタルメディアシティ方面に行きたいと思います。

image

駅の左脇に地下道を発見しました。どうやらこれで向こう側へ行けそうですね〜

image

かなり長い地下道を歩いてデジタルメディアシティ側に出る事が出来ました。

image

右側に見えるのがMBCホールと放送センターです、立派な建物ですね〜

image

奥側にはMBCモールプラザがあります。

image

正面にはSBSプリズムタワーです、ドラマにも登場していますね。

image

image

この周辺には他にもKBSやM-net,YTNの放送センターがあり、正に韓国放送業界の中心地ですね。ゆっくり見て周りたいですが、今回は予定が詰まっているので先を急ぎます。