昨日の夜に韓国から帰国しました。その直前に大好きなドラマのロケ地をチェック出来ましたので早速ご紹介します。

 今週水曜日で終わってしまいましたが、KBSの日々ドラマ「家族を守れ」劇中でヒロインのヘスがはじめたお店「ヘスの惣菜屋さん」のロケ地に来ました。
 最近のドラマでは一番のお気に入り作品なので、今回の出張中に何とかロケ地に行ってみたいと思っていました。
 昼間は打ち合わせがあるので夜の会食後を狙っていたのですが、二晩共に二次会があったので気づいた時には最終日という危ない状況です。
 幸い、お昼過ぎに仕事も終わり空港に向かう夕方までの3時間ほどが確保出来ました! 同僚と一旦分かれての行動として最寄りの地下鉄駅から電車に飛び乗り、ヨンドンポ方面を目指します。
二度の乗り換えを経て目的のロケ地には1時間ほどで到着しました。やっと念願の毎日見ていた惣菜屋さんの前にたどり着きましたよ!

image

image

image

image


 急な出張が決まってから ここには是非行ってみたいと思いロケ地を探すにはどうしたら良いか考えていました。そして、左隣の不動産屋の窓にある電話番号に気付いたんです。でも、案の定市外局番は紙を貼って隠してあるんです。それでも念のためスマホで写真を撮っておきます。そして撮影日が違う別のシーンを確認したら、何と店の番号8181が隠してあって、最初は解らなかった市外局番が映っているじゃないですか! これで2つの番号が解りました。後はソウルでの撮影でしょうから頭に02を付ければ完成です! ネットで「korea 02-****-****」と入れて検索したら...... やったー!
有りましたよ。不動産屋さんの住所が出ています。これをKONESTとDAUMのストリートビューで検索したら、BINGO! 大当たりでした。

image

というわけでめでたくロケ地チェックが出来たというわけです。いつもこんなに簡単には行きませんが、走っているバスの番号から路線図を見て探したり、ハングルで番組名と撮影地をいれて検索したりすると見つかることが多いですね。
 ですので、気になるドラマを見るときにはデジカメと検索用ノートPcが欠かせません。

image

このお店は元々お惣菜屋さんで、撮影の時は看板を付けてそのまま利用したようですね。はんぐるで「レシピ」ムレ店と書いてあるのでチェーン店なのでしょう。週末にホームページがあるかチェックしたいです。新しい情報があるかもしれないですね。

image

右隣のお店は弁当屋さんなのですが、このお店の窓には現在視聴中の「お願いママ」のポスターが貼ってありますよ! このお店が出ているわけではないと思いますが、エンドロールには名前が出ますので宣伝用でしょう。

image

そして、今日の目的地 ヘスのお店にも別バージョンのポスターが有りました。「家族を守れ」も同じKBSですから、これも宣伝用なのでしょうね。
写真はいろんな角度からたくさん撮ったのでそろそろ帰らなければいけないですね。次は明洞に行ってLINEショップに寄り、金浦空港ではロッテマートで職場のお土産も買って、分刻みのスケジュールです。
それでも30回以上も来ていれば地図を見ただけでおおよその時間は読めますし、今回もピッタリ目標時間に空港に着きました! 読みが当たっていい気分で帰れます。
今回行けなかったもう1つのロケ地は2ヶ月後の訪韓迄お楽しみとして取っておきましょう。