クリスマス直後の週末にスキー場へ行ってきました。今シーズンはニュースでも話題になるほど降雪が少なく北海道を除いてこの季節にしては暖かいようですね。
私はスキーをしたことがないのですが、息子がアルペンスキー競技の選手だったことで約8年間は毎週末スキー場通いをしていました。息子の大学受験によりそれも終了したので1年9ヶ月振りの来訪です。
車山高原スキー場は標高が高い場所ですから例年ならこの時期周囲は白銀の世界ですが、下界から到着まで道路は乾燥状態です! これではスキー場関係者や以前お世話になったスキー仲間の方々は気が気じゃないですよね。

image

image

滑る場所にしか雪がないので少し歩いて上部のリフト乗り場まで行くとやっとスキー場らしい景色になってきました。

image

ところで、今回ここに来るにあたりホームページを見ていたところラッキーな企画があることに気づきました。それは、19才限定でリフト券が無料になる「雪マジ!19」です。全国100ヶ所以上のスキー場で19才のみ限定で無料なんて太っ腹ですね。これは20才になっても特典があって、1200円の食事券付リフト券が2000円というお得な設定ですので対象年齢の人は大いに利用してスキー、スノボ人口を増やしてほしいと思います。

image

無料ということで土曜日に引き続き日曜日も利用させて頂きました。早朝はあいにくの曇り空ですが待望の雪もちらつき始めています。

image

今朝は道路も白くなっていて本格的な降雪を期待したのですが、次第に雲が切れてきて結局青空も見えはじめましたよ! リフト運行開始から2時間ほどでかなり混みはじめてきましたので今日のところは早めに終了です。

image

帰りには車山の展望台に寄って雄大な景色を堪能しました。
image

image

草山と青空を見ていたらウインドウズXPの壁紙を思い出しました、懐かしい!

image