束草から市外バスで約1時間で江陵市外バスターミナルに到着しました。朝食後に市内バスに乗って10分程で到着する予定だったのですが、江陵市船橋荘から離れて行ってしまいビックリ!
バスを乗り間違えたことに気付き慌てて下車しました。GPSがあるとこういうときに被害を最少に出来ますね。今日は予定より遅れぎみだったので仕方なくタクシーに乗って難なく到着しました。
やっぱり下調べはしっかりやらないと駄目ですね。
江陵船橋荘には以前から来てみたかったのですがやっと念願が叶いました。船橋荘は朝鮮時代の貴族階級、両班(ヤンバン)の邸宅で広大な敷地にたくさんの建物が建ち並んでいる御屋敷です。
私が此処に来てみたかったのはまずいくつかのドラマロケ地(ファンジニ、宮、食客)であったということがきっかけですが、実際来てみるとロケ地としてではなく自然と一体になっている歴史的な建築物としてとても惹かれるものがありました。
ファンジニで見た池にはたくさんの枯れた蓮がありました。また来られる機会があったら、是非美しい蓮の花が咲いている頃が良いですね。
image

image

image

image

image

image

image

image