今日の予定だった高城統一展望台、DMZ博物館、金日成別荘、李承晩別荘の見学を終えて束草の街に戻って来ました。
雲が多くなり、日も暮れて来たので急いで最後の目的地に向かいます。
着いたところは渡し舟 ケッペの乗り場です、舟と言ってもしゅういに手摺が付いただけの四角いステージみたいなものですね。動力は人力というのが特徴で、両岸に渡されたワイヤーが舟の床中央部分を通り、それを専用の引き具で引っ掛けて歩くと舟も動くというものなんです。
私も参加して引きましたが楽しいですね! 乗客全員が交代しながら対岸まで渡りましたよ。乗船料は200ウォンですから20円くらいですね。
元々は束草の繁華街から対岸のアバイ村へ渡るための生活用の舟ですが、ドラマ「秋の童話」でここが舞台となり観光名所になったようです。

image

image

image