今日は雲が多いながら晴れ間も見えて来ました。
朝一番に向かったのはソウルタワーがそびえる南山の中腹にあるソウルアニメーションセンター
です。この場所には日本が韓国を統治していた時代に朝鮮総督府が置かれていました。

P1020188

朝鮮総督府の建物は1907年に完成し、景福宮の宮殿前に新築移転されるまで増築されながら使用
されていましたが。現在はソウルアニメーションセンターの一角に石碑のみがあるだけです。
初代の総監は伊藤博文だったそうです。

P1020186

次に向かったのはすぐ近くの石碑です。これも日本が統治していた時代のものですが、近くで
見ると何か変ですね。これは元々銅像の台座として立てられていたものですが、韓国にとっては
国恥を負わせた人物「林権助」の銅像なので、後に破壊されていたものです。

P1020190

壊されて長い間放置されていたものを近年になって再び台座のみを立てたのがこちらです。

P1020191

P1020192

銘板に記された通り韓国人にとっては今も許すことの出来ない人物なのですね。

P1020196

近くには総監官邸跡であることを示す石碑もあり、ここにも国恥の現場と記されていました。

この後は南山を離れて次の目的地へ向かいます。

P1020206

次の目的地へ向かう途中でタクシーが何台も駐車している場所がありました。そこには一軒の
技師食堂(技師=タクシー運転手)がありました。技師食堂(キサシクタン)は安くて美味し
いと聞いていましたので一度は入ってみたいと思っていましたから朝昼兼用の食事を食べに
迷わず入店しました。

P1020203

メニューは限られていますが、直ぐに出てくるのが良いですね。

P1020204

プルコギ定食を食べたいと思っていたら頼んでいないのに出てきました、 日替わりなのでしょうか? ちょうど良かった、美味しそうです。キムチ類は脇にあるケースから盛り放題! ご飯が進む〜!

P1020210

技師食堂で満腹になったので元気に再出発です。この間まで見ていたドラマ「願いを言ってみて」
のロケ地に到着。今回の旅でどうしても着たかった場所なのですが、着いて直ぐに写真を撮ろうと
したら目的のお宅(中段左)から本来の住人の方が出てきました。この玄関前がドラマでは頻繁に
登場していたのでぜひ撮影したかったのですが、残念ながら玄関前に洗濯物を干していかれました。
さすがにこの状況で写真を撮るのは無理でしたので遠くから1枚だけ撮って諦めました。しかし、
後でこの写真を見てビックリ! カメラの撮影モードがズレていて、キラキラになっています....
これはNGなのでいずれ再度挑戦ですね。

P1020213

気を取り直して次へ向かいます。程なく到着したのがここ。ソウルで一番古いソンウ理容院です。
以前に韓国国営放送のドキュメンタリーで見つけたのですが、1927年に開院してから祖父、父、
現在のご主人と継がれてきているそうです。TVで見た理容院の内部も昔のままで良い雰囲気です
のでぜひ見たいのですが、お任せでカットしてもらう勇気がありませんでした...

P1020215

いつまでも続いてほしいですね、さて次は東大門へ向かいます。

P1020220

東大門のデザインプラザまで来ました。この一角に国営放送KBSの人気番組「隣のチャルス」の
特設撮影スタジオがあるんです。巨大な旅行鞄の中がスタジオになっていて、この中でいつも
撮影が行われています。
この番組は韓国で暮らす外国人が主役で、その生活ぶりが紹介されています。韓国での生活で
様々なエピソードにゲストがアドバイスするところが楽しくていつも視聴しています。

P1020224

脇のテントが調整室と出演者控室です。ちょうどこの日は撮影準備が進んでいる最中で、暫く
すると放送局の車に乗った出演者が到着してスタッフが挨拶をしていました。

P1020216

この後 デザインプラザをみて回り、次の目的地へ向かいました。

P1020231

今度の目的地はイテウォンです。先ほどの「隣のチャルス」で紹介されたイタリア人が韓国人の
奥様と営むジェラート店へ行き、そこで休憩するつもりで来ました。

P1020229

やはりテレビで紹介されただけあって引っ切り無しにお客さんが訪れ、ジェラートを食べながら
記念撮影をされていましたよ。

P1020228

私もチョコレートジェラートを注文し、出演したご主人と奥様とも少しだけ会話をしてから店内で
ゆっくりと味わいました。
さて、疲れも取れたので次の目的地へ向かいます。

P1020233

次に来たのはドラマロケ地「トロットの恋人」に頻繁に出てきたヒロイン「チェ チュニ」の住む
アパートです。最寄りの駅から30分歩いてやっとたどり着きました。普通のアパートですが、
この7号棟の隣にある8号棟は「ソ ジソプ」さん、「ハン ヒョジュ」さんが出演した映画
「ただあなただけ」のロケ地になっています。

P1020247

こちらが「ただあなただけ」のロケに使われたアパート、紹介ビデオにも出てきますよ。


この2カ所を確認した後は次の駅までまた30分の歩きです。今日は朝からかなり歩いたのでそろ
そろ足が痛くなってきました。途中 道端で休憩をしながらタイムラプスを撮りました。少しの
時間でももったいなくて何かやりたくなってしまいます
ただあなただけ_1
  ロケ地へ行ってみたいと言う方から行き方のリクエストがありましたので地図を追加アップしました。駅からは結構遠いし、大通りから脇道へ入って行く道も上り坂だったと思いますので、タクシー利用が良いかもしれませんね。
ただあなただけ_2

国鉄で2駅乗りドラマ「その冬風が吹く」のロケ地駅に到着、プラットホームでの1シーンを思い
出しながら現地に立つというのは何度味わっても良いものですね。

P1020253

P1020254

P1020255

プラットホームのこの場所でソンヘギョさん演じるヨンが電車に飛び込もうとチョインソンさんが
演じるオ スを挑発するシーンが思い出されます。
さて、この駅から次の目的地へ向かいますが、何とそれが山の上の展望台なんです!
そろそろ陽も西へ傾きはじめていますが、韓国は日本より西に位置しているので日没も1時間位
遅いんですね。早く登って景色を楽しみましょう。

P1020263

山と言ってもそれ程標高が高くありませんので地元の方たちは散歩程度で登っているようですね。
山頂近くまで道路があって、公園になっているので気軽に展望台の景色を眺められます。
ここもドラマロケ地の一つで、「私はチャンボリ」でイ ジェファがト ボリにプロポーズする場所
で、山頂の展望台にはロケ地を示す看板まで設置されていましたよ。

P1020264

生憎と雲は多いですがソウル市内を流れるハンガンを望める素敵な場所でした。ここではタイム
ラプスを撮影しながら暫し休憩しました。



P1020270

最後の目的地での撮影を終えてやっと今日の予定は終了です。後はホテルへ戻って一休みしてから
明洞にでも行きましょう。