一人旅2日目はちょっとソウルを離れて港町の仁川方面に行くことにしました。
ソウルから1時間くらいかかるので普段の生活と変わらず6時には起床して7時に出発です。

P1010939

やっと仁川駅に着きましたが、通勤時間なので最初は満員だった車両が到着時には私一人になって
いました。10両編成なのに終着駅で降りた人はたった9人でした。駅前には蒸気機関車の石碑が
あって「韓国鉄道誕生駅」と書かれていました。

P1010943

駅前はいきなり中華街の入り口です。立派な門をくぐると直ぐに上り坂です。中華街全体が小山の
斜面にあるんです。

P1010944

やはり中華街は赤い建物ばかりですね。

P1010948

港を望める場所まで来ました。坂の上には孔子像があって仁川港を見下ろしていました。

P1010953

P1010954

山の上にある自由公園まで来ました。港を見渡す展望台にはドラマロケ地の看板がありました。
最近日本でも放送されていた「傲慢と偏見」というドラマがここで撮影されたんですね。

P1010959

仁川上陸作戦で有名なマッカーサー将軍像です。

P1010960

仁川上陸作戦の光景がレリーフになっていました。

P1010962

天気が良く少し暑くなってきたので木陰のブランコベンチで休憩、海風が気持ち良い!

P1010965

公園から少し降りたところには仁川学徒義勇兵の碑がありました。ここでもたくさんの若者が
戦いに加わっていたんですね。女性の義勇兵もいたようです。

P1010973

この場所は「おばかちゃん注意報」と「その冬風が吹く」というドラマで使われていました。

P1010977

このトンネルをくぐったら仁川を離れて隣駅 東仁川へ向かいます。

P1010981

地図を見ていたら東仁川駅近くに「冷麺通り」を見つけました。今日は朝から快晴でとても暑く
なってきて喉も渇いていたので迷わず冷麺店へ入りました。
選んだのはこの店です。

P1010980

注文したのは水冷麺、スープが半分凍っていてしゃりしゃりしています。細麺の食感が
とても良いですね! これで約500円でした。

P1010984

休憩をした後向かったのは水道局山タルトンネ記念館です。昔山の上に水道局があり、その山の
斜面一帯にバラックを建てて生活していた貧しい人々の生活を再現した記念館です。
タルトンネ(月に手が届くほど高い場所にある村)は今でもソウルや釜山の周辺にいくつかあり
ますが、朝鮮戦争時に住む場所を追われて山の上まで追われてきた人々の生活は過酷だったので
しょうね。この場所は再開発で今は高層アパートが立ち並んでいますが、山の上の生活は不便で
大変だったことでしょう。

P1010986

タルトンネの路地を見事に再現しています。

P1010989

P1010992

テジン理髪館と書いてあります。

P1010993

P1020014

P1020012

P1020018

P1020031

P1020034

P1020044

トイレは四角い穴が開いているだけで、照明も赤なので夜間は怖いですね。

P1020048

壁紙が新聞紙! 質素な生活です。

P1020055

家は狭いですから塀や屋根の上まで有効活用していますね。


韓国の昔の生活を見た後は、いっきに未来都市へワープです。東仁川駅から電車を乗り継いで
松島国際都市まで来ました。以前から来てみたかった場所ですが、現在でも開発途中なのでとても
不便な場所ですからなかなか来ることが出来ませんでした。最近ドラマロケ地としても使われはじ
めているのでやっと訪れる機会が出来ました。

P1020084

地下鉄駅をでると....そこには未来都市が広がっています!目の前にある奇妙なデザインの建物は
トライボウルです。内部は展示会やイベントホールになっていますよ。

P1020086

こんなにたくさんの高層ビルを建築して有効に使うことが出来るのか心配になる程の規模です。

ロケ地を2カ所チェックした頃には日も西に傾き、またソウルまで1時間以上掛かることを考え
未来都市を後にしました。本当は夜景も見てみたいのですが。

P1020101

ソウルへ戻った頃にはくたくたになってしまい、暫くホテルで休憩してから夕食を食べに明洞へ
出かけました。ずっと低迷していたレートが少しずつ戻り始めたようですが、日本人は少なくて
ほとんどが中国からの観光客ですね。
夕食は迷った末にスンドウブチゲにしました、久々に熱々を食べて満腹です!

明日は天気が崩れそうなので心配です。予定通り回れるかな?