昨日(2日)夕方にソウルへ到着しました。
今日3日が実質の旅の始まりです。早くに目が覚めて早速出発です。まずは腹ごしらえです。
朝食はタラのスープが有名なお店にしましょう。

P1010807

目覚めたばかりの体には暖かいタラスープが最高です! すっかり飲み干したら出発です。
image

最初の訪問地はハマったドラマ「私はチャンボリ」で頻繁に出てきたクッパ店です。撮影が
終わってからずいぶん経ちますが、ドラマのままの看板で営業をしていました。残念ながら
時間が早かったので準備中でした.... 残念。 また次の機会に食べたいなぁ。
P1010824

他にもロケ地を数カ所まわり、次の目的地へ、今度は北の国を望む統一展望台です。
P1010878


川沿いの山の上に建つ展望台からは北朝鮮の街を見渡すことが出来るんです。その距離2.1km、
展望台に据え付けられた双眼鏡で覗くと町の人たちを見ることが出来るくらい近いんです。
P1010880

幅の広いイムジン川の向こう側は北朝鮮です。
P1010886

真ん中の塔がある建物は金日成を讃えるための資料館だそうです。
P1010889

大きな建物は小学校で、一段下がった樹の向こう側は校庭です。子供達が走り回っているのも
見ることができるほど近い距離ですが、数キロ先には本当の自由が無いんですね。
P1010895

団地ですが、所々屋根が無いものもあり崩落したり建設途中で放棄されたものもあるそうです。
P1010891

韓国の哨戒所です。海が近く潮の満ち引きで歩いて渡れるほど浅くなるので常に警戒態勢です。
P1010887

展望台の下は展示館になっていて、北の住まいが再現されていました。一般家庭にも首領様の
写真が飾られているんですね。
P1010897

再現された小学校の教室にも首領様親子がいらっしゃいました。
P1010898

統一展望台の後はまたロケ地巡りです。
最初はドラマ「アイリス」に出ていたスンヒの家です。一般家庭なのでそっと外観のみ撮影です。
P1010903

こちらは「私の期限は49日」ジヒョンの家です。この御宅は一般家庭で小さいお子さんがいます。
いくつものドラマに出ているのでとても馴染みがありますね。
P1010918

イルサンの湖水公園にも「私はチャンボリ」のロケ地がありました。この公園はとても広くて
この周辺の住人にとってはオアシス的な場所だと思います。
P1010929

数々のドラマを世に出した韓国文化放送 mbc ドリームセンターです。この建物でもたくさんの
ドラマロケが行われています。
P1010937

今日は早朝から歩き回ってくたくたです。ソウル市内までは1時間くらい掛かるので電車で
一休みです。