あむさんから韓国と北朝鮮の合作である橋があると聞きました。
敵対している国で合作の橋って?? どんなものでしょうか?
到着したところには橋が3つ掛かっています、川幅も広く渓谷になっている場所なので
結構大きい橋ですね。
2つは新しいものなので一目で違うとわかるのですが、もう1つは左右でデザインが違う
変わった橋ですね。
このあたりは38度線より北側に位置し、朝鮮戦争時には北朝鮮領でした。北朝鮮側の手に
よって橋の工事が行われている途中で休戦交渉がまとまり韓国領になったので、その後に
残り半分を韓国側で建設して完成したということです。
写真の向かって左が北朝鮮製でロシア建築を取り入れたアーチのデザインが特徴です。
右側は韓国側で後から作りましたが、もちろんデザインは独自のものにしてありますね

名前の由来ですが、当時の韓国大統領 李承晩(イ スンマン)と北朝鮮の首領様 金日成
(キム イルソン)から一文字ずつ取って承日橋(スンイル橋)としたそうですよ。

IMG_2064_5_6_7_8_tonemapped

IMG_2109_10_11_12_13_tonemapped
橋柱にはハングル文字で「承日橋」と刻まれています。脇には迷彩色に塗られていた見張小屋が
ありますが、かなり色褪せていますね。
(2013年11月4日撮影)

EOS60D CANON EF-S 10-22mm RAW 5shots ±2EVピッチ
マジックランタン V2.3 ISO100  f 8
Photomatix Pro5.0 + Topaz Adjust5.0 + Topaz DeNoize5.0 + Photo shop Elements 9
ブログランキングに参加しています、写真が気に入ったら下にある
バナー↓ ↓ ↓ ↓ ↓ をポチッと押して頂けたら嬉しいです! 1日1回宜しくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
にほんブログ村

HDR写真 ブログランキングへ